凪良日記

凪良ゆうの仕事情報、日常などを綴っております
2011.10.25 in BIGCAT
先日のブログで心配してくださったみなさま、
どうもありがとうございます。それと心配かけてすみません。
体調は大丈夫です。熱もあまり出なくなったし。
涼しくなって、夏の疲れが出たのかな。

--------------------------------------------------------

昨日はメレンゲのライブに行ってきました~。
最近ずっとぐずぐず身体の調子が悪かったけど、
昨日のライブで復活した気がする。
最初は後ろで聴こうかと思ってたけど、いやいや、
せっかくのBIGCATなんだし気合いを入れようと前で聴いた。
結果は大正解でしたー。

もうよかった、最高だった。
今まで観た中でも1,2を争うハイパフォーマンスだった。
こないだのクアトロはクボさんが調子悪そうだったけど、
今回はきっちり合わせてきたなあと。

次回は 2012.3.10 同じくBIGCATにてゴーイングと2マン。
ゴーイング好きだし絶対行こう。
というかもう超先行でチケット獲った。
贅沢をいうなら、関西でも音速とやってほしい。
いやほんと贅沢だけど。

力をもらえたんで、また仕事もバリバリやるぞ!
先週末から初稿にかかって現在40Pまで進んだ。
受けが萌えツボド真ん中なのですごく楽しい。

今日の1曲:ストロボ/メレンゲ

続きは趣味の話なので畳みます
それにしても、昨日のライブは本当によかった。
クボさんもすごくよく声が出ていて、
途中でボーカルスタンドから離れて左右の客を煽ったり、
滅多にそういうことをしない人なので嬉しかったなあ。
演奏中もかなり視線を会場中に振って笑ってた。
BIGCATは一つのステップで、いつか演りたいと思っていた
ということをMCで言ってたので、本当に楽しかったんだろうなあ。
普段仏頂面(に近い)人のスマイルには付加価値がつく。
ハニカミが入ってたりすると倍率ドン!
そういえば、昨日は帰りがけにピック客席に投げてた。
初めて見たよ、そんな普通っぽい行為!

演奏もみんなのってた。
ツヨシと山ちゃんは本当に楽しそうに演る。
ツヨシは煽るのうまいし、この人いなかったらメレンゲのライブは
クボさん曰く「暗い」かもしれない(笑)
山ちゃんは魂の人という感じ。
1曲1曲めちゃくちゃ入り込んで叩いてる。
最後の挨拶でマイクに頭ぶつけてたのがかわいかった。

ギターは私はアッキーさんの音が好きだったので、
サポメン変わって少し残念に思ってた口だけど、
達身さんのギターにも慣れてきた。
アッキーさんより前に出てくる感じの音かな。
たまにクボさんの声を押さえ込むときがあるんだけど、
回数を重ねるごとにこなれてくるんだろうなあと思う。
なんか職人系で山ちゃんと相性よさそう。
ライブ中もバシバシアイコンして笑ってたし。仲いいなあ。
しかしフライングVをメレンゲのライブで見る日が来ようとは……。

横山さんのキーボードも音が誠実で好きだ。
控えめだけどしっかり下から持ち上げてくれる感じ。
達身さんの音と2で割ったらちょうどいいのにとか思うけど、
アーティストの個性を2で割ったら台無しなのでやっぱり却下。

それとBIGCATは音響がいいから嬉しいな。
フロアが真っ平らなのはつらいけど。

昨日のライブで心に残った曲は。
「タイムマシーンについて」今までで一番いいタイムマシンだった。
「バス待ち」イントロアレンジ初めて聴くやつだった。いいな。
「東京」ライブ行くたびアレンジよくなってく。
「まぶしい朝(仮)」どんだけ泣かせんねん!
「タイトル不明・新曲」シンセのきいたアップテンポ。これ好きだ。新境地っぽい。
「ユキノミチ」言葉にならないほどよかった。

メレンゲは超絶テクなバンドじゃないけど心にぐさっと来る。
なんだろう。ダメなところもいっぱいあるのに、それを凌駕する一ヶ所
があって、それで全部チャラみたいな、いい意味で「敵わない」感じ。

私もそういう作家になりたいな。
テクはないけどぐさっ、みたいな。

そういえば昨日はやらなかったけど、
午後の海」「きらめく世界」のイントロで
海猫の鳴き声をギターでキュイーンって出すやつも好きだ。
と書いて、私は本当に作家だろうかと自分の文章力に悲しくなった。
ギターでキュイーンって……。
いやいや、下手でもぐさっとくれば。くるかな。こないな。

そろそろ書きすぎだろうと自分でも呆れたので、ここまで。
と思ったけど最後に余談を一つ。

クボさんのツンデレ力はすごいね!
私はツンデレ男が大好きです。好きすぎてもだえてしまうくらい。
草食系でツンデレを併発しているとかもうなにごとであるか。
30半ばのオッサンのくせに犯罪である。
まあクボさんはツンツンツンツンデレくらいだけど。
そして多分ツンでもなく、不器用でシャイな人なんだろう。
っていうかどんだけ素敵やねん!!

昨日はまじでいいライブでした。
2011/10/26(水) 21:00:59 | 日常 | Trackback(-) | Comment(-)
Designed by aykm.