凪良日記

凪良ゆうの仕事情報、日常などを綴っております
2011.8.31
なんか8月最終日ってしんじられないんですけど!

お仕事はリリ文庫の小冊子用原稿送ったー。
10月に出る新刊のあとがきも送ったー。
初稿は170Pまで進んだ~。
あともうちょっとだ、頑張んべ-。

先週、ヨーロッパ企画新作舞台「ロベルトの操縦」観てきた。
めっちゃ面白かった。その一言!演劇と聞いてパッと浮かぶ取っつきにくさは一切なしで、ストレートで突き抜けたコメディだった。

砂漠の駐屯地で待機してる軍人たちが、兵器に乗ってコーラを買いに行き、最後は……。このラストが予想を突き抜けたすごさだった。ネタバレはしません。
知りたい人は劇場へ~。

今まで観たヨーロッパ企画の舞台の中でも上位ランクインの面白さだったと思う。演劇初心者にも分かりやすいアプローチもよかったな。一緒に行った人は途中ハンカチを口に当てて噴き出すのをこらえていたそうな。どんだけ~(笑)

序盤から中盤まで、この劇団らしい会話の応酬と、みじん切りみたいな細かいネタの刻み方で小市民的に話は進んでいき、分隊長が登場した辺りから一気にスピードアップ。「移動」がテーマになってるだけあって、舞台上の動きも今までになく激しく、設定と脚本がいいバランスで絡み合って、やっぱ上田さんの舞台好きだと改めて思った。

とにかく最後まで気持ちよく笑わせてもらったし、ヨーロッパ企画らしいいい舞台だった。そして帰り道で毎回思う。次の新作、いつやろう?

今日の名セリフ:「ヒレが出てるぞ」by分隊長/ロベルトの操縦より
2011/08/31(水) 19:50:24 | 日常 | Trackback(-) | Comment(-)
Designed by aykm.