凪良日記

凪良ゆうの仕事情報、日常などを綴っております
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
趣味の話
金曜日のメレンゲライブについて。
もう趣味一色の日記なので、畳みます~。

とりあえず順番バラバラだけど曲覚え書き

●クボさんソロで弾き語り
 水槽、ムカデノエキ

●バンドで/アコースティックバージョン
 燃えないゴミ、彼女に似合う服、バスを待っている僕ら
 初恋のオマケ(リクで1番だけ)、ボタン、アオバ(リクで一番だけ)
 タイムマシーンについて、ルゥリィ(新曲)
 絵本(リクで1番だけ)、匂い玉、初恋サンセット、火の鳥(新曲)

客席がビックリするくらい近くて、すごーく和気藹々としたライブだった。
二時間があっという間で、終わったあと食欲がなくなったくらい。
感激すると食欲なくなる体質みたいです。緊張してもなくなる。
彼女に似合う服、バスを待っている僕ら、火の鳥は泣けた。
CDでグッとくる曲と、ライブでグッとくる曲はまた違う。
なんでだろう。これが生の不思議なところだなと思いました。
今度またハコを変えてアコ―スティックワンマンをやるらしい。嬉しいな。
でも京都はアコースティックが多いのはなぜ? 街の雰囲気かな?

歌う姿がたまにフジの志村さんかと見紛うときがあってドキッとした。
長く時間を過ごすと夫婦や恋人は雰囲気が似てくるというけど、
親友同士というのも似てしまうのかな、と不思議だった。
この錯覚はちょっと辛かったかな……(去年亡くなられたので)。

サポートメンバーの藤田顕さんのギターもすごくよかった。
特に「匂い玉」のアレンジが楽しかったな。くるくる頭もかわいいな。

あとクボさんのMCが印象的だった。
「電話が嫌いで、留守電も怖いから、基本電話は出ない」
というもの。私も同じなので、分かる分かるとうなずいた。
前からそういう傾向があったけど、最近は特に顕著になってしまった。
もう素直に「電話は出ません、メールにしてね」と周りに打ち明けている。
携帯もほとんどOFFにしてるし、いっそ解約しようかなと思う今日このごろ。
各社担当さんにだけは迷惑をかけているな、と思う。


101120_2358~01
最後にメンバーが販促に出てきたのでCDにサインもらった。
サラサラーンと簡単に書かず、一つ一つすごく丁寧に書いてくれていた。
こういうの性格出るよな―としみじみした次の日は、自分の本へのサイン入れが待っていた。
メレンゲを見習って、私もなるべく丁寧に。
こんな風に翌日まで余韻が残る。
最後の最後まで後味のいい、まったりしたライブでした。

以上、全く自己満足な趣味話でした。
2010/11/21(日) 13:20:41 | 日常 | Trackback(-) | Comment(-)
Designed by aykm.
