凪良日記

凪良ゆうの仕事情報、日常などを綴っております
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
三連休+1
●土曜日
靴を買いに行った。
コンバースの赤のキャンバスと復刻版で出たONESTAR。
ONESTAR大好きだから、もっとジャカジャカ復刻してほしい。


100919_0906~01 100919_1142~01 100919_1224~01 100919_1320~01







●日曜日
愛宕山に登ってきました。登山です、はい。
往復6時間かかったけど、なんとか頂上まで辿り着きました。
てっぺんからの景色を眺めながら、色々考えた。
私は私でいいんだよなーとか、逆に私でなきゃいけないんだなとか、
つまんないことでクヨクヨ落ち込んだりしてる間ないなとか、
自分を応援してくれる人たちのためにだけ自分を使おうとか、
清流のような濁りのない心を持って下界に下りた途端、
「さて、夕飯なにたべよう」といきなり食欲に濁されてたり。
人間って……と呟きながら箸を取りつつ、
おいしい手打ちうどんをすすったのでありました。


100920_1210~01 100920_1214~01100920_1248~01








●月曜日
昨日の愛宕山登山で足はガクガク、ふくらはぎパンパン。
しかし頑張って入浴剤とお香を買いにLOFTへ出かける。
そしたら偶然「四畳半神話大系」の原画展やってたー。
この作品の舞台は京都で、アニメのシリーズ構成と脚本を手がけているのが
大ファンであるヨーロッパ企画の上田誠さんです。ああ、ラッキー。
後ろではなぜか全国レトルトカレー特集やってるし、
帰りに大丸裏の魁力屋でラーメン食べて帰ったら、
近所で京都の若手作家さんたちのフリーマーケットをやってた。
私は「よこづな文庫」さんのマスコットとイラストを購入。
筋肉痛の足を引きずって出かけた甲斐がありました。よきよき日かな。


100921_1922~01100921_2254~01








●火曜日
美容院行ってきた。
ここの美容師さんたちはいつもすごく気配り上手。
少々疲れた気分で出かけても、帰る頃には癒されてる。
ありがたい話です。
夜は「ヨーロッパ企画の京都ニューシネマvol.1」に行ってきました。
一週間連続の企画で、火曜は永野宗典ナイトです。
日々悩みはありますが、真剣に創作と取り組んでる人たちのイベントに
参加すると、こっちのモチベーションまで上がります。
大満足でした! 行ってよかった!
夕飯はお好み焼きとチューハイ。

-------------------------------------------------------
9月は久しぶりにたくさん出かけて色々とインプットしました。
今日は二稿を担当さんに送って、小さなお仕事を一つ片付けました。
またすぐ別の初稿に入るのですが、気合い入ってます。
がんばるぞー、うおー。

ここからは趣味のお話なのでたたみます。
.
「ヨーロッパ企画の京都ニューシネマvol.1、永野宗典ナイト」ですが、
コメディ集団であるヨーロッパ企画のメイン役者でありながら、
永野さんが個人でメガホンを取るとこうなるのか~と驚かされました。
役者の永野さんとは一転、どの作品も重くて暗い。

○「のりたまができるまで」
○「青い鳥レボリューション」
○「黄金」
○「ゴ」
○「ロック」
○「監督くん」※新作撮り下ろし

どれも強いメッセージ性を持った作品ばかりで、
流れていく時間への懐疑や怒りや、創作に対する迷いや葛藤や、
金や名誉がなんぼのもんですか、僕は魂までは売りませんよ、
という断固とした心の叫びが聞こえてくるようでした。
その一方で、そんな青臭い自分に対するコンプレックスや羞恥心、
自分を嗤う客観性までもが垣間見える作りなのが素晴らしかったです。

かと思えば、ヨーロッパ企画HPのコンテンツの一つ、
ヨーロッパスタジオで不定期更新されている永野さんの虫9ドラマ
「四畳半大脱出」みたいなアホプー全開のものを撮ったりと、
コメディ~ドシリアスまで、振り幅が広いところに悶えさせられます。

私が尊敬する役者さんやミュージシャンや作家さんは
作品の振り幅が広い方が多いです。もう二重人格かと思うほど
の落差なのに、根底に流れてるものが怖いほどブレないという、
すごい! としかいいようのない自意識に驚嘆の連続です。
しんどいことも多いんだろうなと思いつつ、
そういうすごい人たちに、僭越ながら一歩でも近づきたくて
私も毎日頑張ってる気がします。
好きなアーティストがたくさんいて嬉しい、
その人たちの作品に触れられて幸せだと思えた夜でした。
2010/09/22(水) 19:28:04 | 日常 | Trackback(-) | Comment(-)
Designed by aykm.
