凪良日記

凪良ゆうの仕事情報、日常などを綴っております
おうどんさん
うちの母親はうどんを「おうどんさん」と呼びます。
おうどん屋さんとはよく言いますが、
うどん単体に、さも人格があるかのような「さん」づけ。
京都の年配の方の言葉なのかな?
でもうちの母は関西・中部を転々とした人で生粋京都じゃないしなあ。
まあそんな感じで、今日は昼夜兼用で「おうどんさん」を食べました。

平九郎1
平九郎2
いきなりですが、写真は愛犬の平九郎 in my bed です。
小型犬ならともかく中型犬で、しかも朝になるにつれ奴は寝相が悪くなります。
ベッドに対して直角に寝るので、もうすんごく迷惑です。
お前はナニサマなのだ!!
でも可愛いので許す!!

この後は読書感想文です
ずっと書くのを忘れていましたが、
湊かなえの「告白」を読みました。すごく面白かったです~。
一話目の「聖職者」が一番良かった。
リズム感のある語り口調で、最後にゾッとする結末が待ってます。

他にも別年度の「このミス」1位を読んだのですが、
こちらはトリック解明に重きが置かれていて、
その事件にいたるまでの心理描写が結構あっさり目で、私としては……んんん。
でもこれは好みの問題だと思います。
私は心理描写がガッツリ入ってるのが好きなので、
正統派ミステリ好きではないのでしょう。

しかし同じ「このミス」1位でも全く内容が違っていて、
その対比がいいなあと思いました。
色んなタイプの本が受け入れられるって素晴らしいことですね。
その中から、自分好みの作家さんを見つけるのが楽しいです。
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.