凪良日記

凪良ゆうの仕事情報、日常などを綴っております
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
2012.1.28
お仕事はひたすら改稿です。うん。改稿、改稿。
それしか書くことがないという。
なんで、このあとはただの趣味炸裂な日記です。



というわけで、金曜日のライブ、めっちゃよかったーーーー。

スネオさんは生で聴いたのは初めてだったけど、
CDよりうんと力強い声だったのでいい方向にびっくりした。
なんかへろっとしてるイメージがあったので。
でもMCはやっぱりへろっとしてて、呟き自虐系だった(笑)
とりあえず、この人はCDより断然生がいい人だと認識した。

そんでメレンゲ。
いつもよりアグレッシブなセトリだった。
新年一発目から「カメレオン」「チーコ」「ユキノミチ」って、
私にはすごくラッキーなお年玉ナンバーだった!
個人的に「カメレオン」が特に胸にきた。
だいぶ前、もう仕事やめちまおうかと引きこもってとき、
本当によく聴いたし助けてもらった曲だった。
生で聴くと、そのときのことを思い出してじわっとくる。
ほんとにちゃんと仕事する気に戻れてよかったな。
そんなことはさておき、ライブのこと。
クボさんのパフォーマンスもいつもより熱かった。
普段体温低い感じなのに、やっぱり地元だから?

そして去年観たときよりさらに痩せた気がする。
もともとガリガリくんなのに、それ以上痩せたら危険だと思った。
次のツアーはGOINGと2マンだし、
正真正銘、動けるデブとの対決なのでまじもう少し肉つけてほしい。
大阪に「男肉 du Soleil (オニク ド ソレイユ)」って劇団があるんだけど、
名からして伝わってくる暑苦しい生への渇望をクボさんに分けてあげたくなりました。

ライブ終了後、メレンゲのツアT買って帰宅。
カマキリの白かわいいなー。3月はこれで参戦しようかなー。

お返事は【続き】から

今日の1曲:カメレオン/メレンゲ

[2012.1.28]の続きを読む
2012/01/29(日) 12:14:31 | 日常 | Trackback(-) | Comment(-)
2012.1.27
相変わらず改稿の日々。
でも今日は夜からライブ行ってきます。
新年初メレンゲ !!! in 神戸WYNTERLAND、withスネオ。
引きこもりのあんちゃんくさい組み合わせです。

でもそういうの激しく好き。
才能がなければただの社会のゴミっぽい男さいこー(・∀・)/
あ、二人がそうだというわけではありません。ありません。念押し。
ただの私の趣味の話です。ゼロか100かって人に惹かれます。

さて、時間までに立てたノルマ分がんばるぞ。
コメントのお返事は【続き】からどうぞ

今日の1曲:チーコ/メレンゲ
2012/01/27(金) 10:46:52 | 日常 | Trackback(-) | Comment(-)
お仕事のお知らせと近況
51Pj0UXScSL__SL500_AA300_.jpg

















Charaコミックさんから
動物エッセイ・アンソロジー「ウチのコがいちばん!」が発売されます。

色んな作家さんたちが、ペットへの愛を叫んだエッセイ集。
どのページにも愛があふれてこぼれ落ちそうです。
素敵作家さんたちに混じって、私もエッセイを書かせていただきました。
もちろん、うちの愛犬・平九郎について。

小椋ムク先生のかわいすぎる表紙が目印です。
見かけられたら、ぜひお手に取ってご覧くださいませ。



近況ですが。
改稿の日々の中、日曜はご無沙汰だった友達と遊んできました。
家鍋の予定だったけど、友達おすすめのお店でチゲ鍋に変更。
トッポギ、生春巻き、韓国ビール。辛いけど美味かった。

彼女と知り合ったのはもう10年以上前で、
五島列島出身で、めちゃくちゃ大らかで元気な女の子だった。
今もそれは変わらず、話してるとこっちまで元気になれる。
夜中の二時まで喋り倒して、すごく楽しかったし充電した。
写真はその日のご飯と、彼女んちの姫ちゃん!
ここでもやっぱり、ウチのコがいちばん! です。

2012.1.24  3 22012.1.24 42012.1.24 512012.1.24  










それと、出版社さんからお手紙を転送していただきました。
このメール時代に、手書きで文字を綴ってもらえるなんて本当に幸せです。
貴重な時間を割いてくださって、本当にありがとうございます。
大事に読ませていただきます。
遅くなってもお返事させていただくので、気長にお待ちくださいね。
コメントをくださる方もありがとうございます(^_^)/

今日の1曲:フレルマインド/ハナレグミ
2012/01/24(火) 20:55:57 | お仕事 | Trackback(-) | Comment(-)
2012.1.22
毎日、改稿。
誤字脱字、なめらかでないガタガタな描写、ぶつ切れなエピ。
などなど、勢いだけで突っ走った初稿=過去の自分のつけを払う、
恥ずかしさに悶絶する作業のことを 『 改 稿 』 といいます。
しんどい。でもがんばった分、理想の形に近づいていくのは楽しい。
仕事は機嫌よくやりたい派です。

今日は今からご無沙汰してた女友達と会うー。3年、4年ぶり?
彼女んちで家鍋。たまにはホモじゃないコイバナを聞くぞー。

ちょっとバタバタしてますが、いただけるコメント、
いつも楽しく読ませていただいてます。ありがとうございます!

今日の1曲: 全て光/TOKYO NO.1 SOUL SET
2012/01/22(日) 16:01:14 | 日常 | Trackback(-) | Comment(-)
2012.1.17
ドラマCDの脚本チェックが終わった。
次は別原稿の改稿へ。

ひとつ終わると次、また次。
たまに、あれ次なにするんだっけ、となるけど、
ぼやぼやせずにがんばろう。


今日の1曲:空に星が綺麗 /斉藤和義


【お返事】は続きから

2012/01/17(火) 14:55:13 | 日常 | Trackback(-) | Comment(-)
2012.1.12


イラストレーターの朝南かつみ先生がお亡くなりになりました。

朝南先生には、昨年「積木の恋」に挿絵をつけていただいたばかりです。
静謐さと繊細さに溢れた美しいイラストの数々で、
私の拙い作品世界に素晴らしい深みを与えてくださいました。

話の雰囲気や、キャラ一人一人の個性を尊重した、
とても細やかで丁寧な仕事をしてくださる先生でした。
いつかまた組ませていただけることを願っていたので、
訃報を聞いた今でも、信じられない悲しい気持ちでいっぱいです。

お仕事をご一緒できて本当に光栄でした。
言葉に尽くせぬ感謝と共に、朝南先生のご冥福を心よりお祈りいたします。

2012/01/12(木) 21:12:10 | お知らせ | Trackback(-) | Comment(-)
2012.1.11
プロットできたー。送ったー。
以前に出した既刊のスピンオフで、
あとがきで書かないと明言していたし、賛否両論ありそうですが、
当時から個人的に気に入ってる脇キャラだったので嬉しいです。
発売は秋ごろ……?

さて、ドラマCDの脚本一稿が到着しております。
どんな風になっているのか楽しみでニマニマしてしまう。
でも別原稿の改稿も控えているのでのんびりしている暇はない。
ニマニマしつつ、さくさくチェックしよう。

石田さん、原田さん、Sさん、ゆうみさん、ルンバさん、けこさん、
メールやコメントありがとうございます!
バタバタしていて個別に返事できなくてすみません。
みなさまに楽しんでもらえるよう、お仕事頑張ります\(^_^)/

今日の1曲:魂のゆくえ/くるり
2012/01/11(水) 11:59:31 | 日常 | Trackback(-) | Comment(-)
新年のご挨拶
あけましておめでとうございます。
今年も創作の奴隷になる気マンマンなので、
みなさまよろしくおつきあいくださいませ。

去年の終わりから立て続けに本を出していただきましたが、
今年はまた平常運転に戻ります。
前半は「散る散る~」の出し直し+新刊が2冊くらいなので、
どうぞまったりおつきあいくださいませ。
あ、「散る散る~」は他に嬉しい告知もあるのでお楽しみに。

みなさまにとって2012年がよい年になりますように。

おみくじ2012へいくん2012.1.1

初日の出2012





コメントなどの返事は【続き】から
※プロット中なのでしばらくお返事滞ります。

今日の1曲:空が笑ってる/plenty
2012/01/04(水) 16:13:15 | 日常 | Trackback(-) | Comment(-)
Designed by aykm.
