凪良日記

凪良ゆうの仕事情報、日常などを綴っております
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
「もったいない!」本日発売
51jOnjySeiL__SL500_AA300_.jpg

















ルビー文庫さんから、新刊「もったいない!」出ました。
挿絵はカワイチハル先生です。

見本を見たときの感想は、かわいい~!! でした。
ピンクメインでラブな感じがビシビシ出ていますが、
ド庶民な内容を華やかにコーティングしていただけて大感激です。

今回は久しぶりのラブコメ+糖度高めで書かせていただきました。
初めてお世話になるルビー文庫さんの、
SWEET&LOVE×∞ なカラーに戸惑いつつ(笑)
隙あらばすぐにコメディへ走ろうとする私と、
なんとかSWEET&LOVEな方向へ導びこうとする担当さんというコンビで、
初回打ち合わせから脱稿まで、担当さんにはかなりの心労をおかけしました。
担当さん、まじでごめんなさい(>_<)。

そういう綱引きじみた作業工程を経て、なんとか自分らしさも残しつつ、
でもお砂糖もなみなみの読みやすいラブコメに仕上がったかと思います。
でも受けは節約命「もったいない!」が口癖の貧乏庶民です。
受け攻めどっちかが貧乏なのは私の基本装備なので(笑)

私自身コメディが大好きで、疲れた日なんかは頭を休められるよう、
ただただ楽しいものが読みたくなります。
今回のお話も痛さゼロ・甘み増し増しなので、お正月休みのお供に、
おもちでも食べながら、のんびり気軽に楽しんでいただけると嬉しいです。

【追記】
・コミコミさんで予約すると、
 特典でカワイ先生の表紙イラストを使用したポストカードがつきます。
 カワイ先生のファンの方はぜひ!

コメントのお返事は【続き】から

今日の1曲:嘆キッス/ハナレグミ
[「もったいない!」本日発売]の続きを読む
2011/12/28(水) 13:47:32 | お知らせ | Trackback(-) | Comment(-)
2011.12.25
みなさま、メリーメリークリスマスです。

今年後半に編集部宛にお手紙をくださったみなさまへ、
住所が明記されているお手紙にだけ、
オタクの国からクリスマスカードを送らせていただきました。

ささやかながら感謝を込めて、と思っていたら、
入れ違いで編集部さんから感想のお手紙を転送していただきました。
素敵なクリスマスカードも入っていて、すごく嬉しかった!
普段ぼっちで孤独に働いてるからね……、
みなさまのあたたかさがじゅわわとね……、
深いとこまで染みました。
作家には一番嬉しいクリスマスプレゼント、本当にありがとうございました。
このタイミングで転送して下さった担当さまにも感謝を~。

今回お手紙をくださった方には、
ニューイヤーズカードを送らせていただきます。
クリスマスカードもニューイヤーズカードも、どちらも封書なので、
一見ではオタクの国からだとは分からないと思います(笑)

メールやコメントをくださった方にも、
次回の更新のときにコメントを返させていただきます。

ではではみなさま、素敵な一日をお過ごしください。

今日の1曲:タイムマシン/フジファブリック
2011/12/25(日) 08:10:10 | 日常 | Trackback(-) | Comment(-)
2011.12.17
推敲も終わったので、初稿を編集さんに送った~。
今回は久しぶりの「書ききったで~!」感を満喫しました。
こういう気分で書けることは滅多にないので本当に気持ちがいい。

うん、いい仕事だった!(や、まだ終わってないけど)

あとは細かい仕事のお片づけを……。
エッセイの校正、SS1本、あとがき。

あと声優さんのボイスサンプルの確認も。
来年の春ごろ、とまだ先ですが、
既刊のドラマCDを出していただく予定があるので、
色々決まったらまた告知させていただきますね。
いつものことですが、声優さんのボイスサンプル、
みなさんそれぞれ個性があって、いい声すぎて選べない~。


CA85S6TE.jpg







それとルビーさんから出る新刊の見本が届きました。
カワイチハル先生の表紙がかわいいです!
今回コミコミさんで予約していただくと、特典でポストカード付きだそうです。
近くなったら、またちゃんとお知らせいたします。

コメントのお返事は【続き】からどうぞ

今日の1曲:When the owl sleeps/PoPoyans
2011/12/17(土) 20:46:03 | 日常 | Trackback(-) | Comment(-)
2011.12.14
ご報告をひとつ。
「このBLがやばい!2012年 腐女子版」で、
拙作「真夜中クロニクル」を紹介していただけました。
投票してくださったみなさま、本当にありがとうございます。
これからも楽しんでもらえるお話を書けるよう精進します!

そしてリリ文庫の小冊子も、そろそろお手元に届いたころかと……。
私はもちろん「真夜中クロニクル」の短編を書かせていただきました。
上のご報告とタイミングばっちりでちょっと嬉しいです。
ニーナと陽光、キーナ、監督、マネージャー二人も出ていて、

原稿用紙17枚分くらい書き下ろしました!!

がんばったよー、がんばったよー、がんばったよー……エコー。
意外な二人にカプ成立の気配も、気配だけかも、続きは想像にお任せ……エコー。


どうぞ楽しんでいただけますように!

コメントのお返事は『続き』からどうぞ

今日の1曲:TINY JAMES/THE BAWDIES
2011.12.11
大阪、HEPHALLで舞台観てきた。

muro式.5 「+」タス ――足しましょう―― 

ムロツヨシ、永野宗典、本多力、
それぞれが脚本を書くオムニバス形式の三人劇。
三人の個性がまるで違うのが分かって面白い。

・1本目「天岩戸」/脚本:本多力
・2本目「ラブ・トライアングラーズ・ハイ」/脚本:永野宗典
・3本目「+パンダ」/脚本:ムロツヨシ

一番好きだったのは永野さんで、一緒に行った人と意見が一致。
畳みかけるような台詞回しと緩急の落差が永野さんらしい。
怒濤の展開と最後のセリフに脱帽。

「自己愛だけが身を助ける!」

ムロさんが叫んで暗転、で終わり。どんなラストやねん!
前日に観に来たヨーロッパ企画演出家の上田さんに、
「永野くん、大丈夫?」
「これ23歳くらいで書く脚本だよ」
と言われたとカーテンコールのトークで言ってて笑ってしまった。
永野さんは今年で33歳なので、その差10。
いつまでも熟さないっていいなあと思う。
私も作家としてそうでありたいです。

本多さんはエンタテインメント性十分。ラストの群読が最高だった。
ムロさんはセンチメンタルコメディ風味。くすっと笑えて最後はホロリ。
仕事に詰まり出した今日この頃、いい刺激をもらえました。大満足。

そのあとは神戸まで足を伸ばしてルミナリエへ。
阪神大震災で亡くなった方への鎮魂と復興を願ってのモニュメントですが、
今年は東日本大震災への願いも込めて、何年かぶりに参加してきた。
たくさんの人の気持ちが作る光の粒は美しかった。

CA56BRMX.jpgCAY5LWDZ.jpgCAEK5ORU.jpgCA40Z09W.jpg





CAQS73FW.jpgCAPJL0R8.jpgCA0AI2M3.jpgCABI0FZL.jpg







CAY613P0.jpgCACF9NPW.jpgCABQ79VD.jpg





CAEUN507.jpgCABQ79VD.jpg





コメントへのお返事は「続き」からどうぞ

今日の1曲:TEENAGER/フジファブリック
2011/12/13(火) 20:18:56 | 日常 | Trackback(-) | Comment(-)
2111.12.4
散歩がてら、嵐山に紅葉を観に行ってきた。
赤と黄色の緑、自然の色ってとてもきれい。
濃く鮮やかなのに目に痛くない。

そしてメインの目的は鰻を食べること。
しかし観光シーズンの嵐山の人出はすごかった。
すごい数の人でまっすぐ歩くこともできず、
目当ての店はいっぱいで入れなかった。
残念だけど仕方ない。また今度、平日の夕方にでも来よう。

おみやげに老松の生菓子を買って、
あちこち出てる屋台をつついてまたぶらぶら歩いて帰った。




CAXBMF10.jpgCAT1W65R.jpgCAM8QU2U.jpgCANU69W0.jpg







4枚目、渡月橋を歩いてたら虹が出た。

CAA3QS6Q.jpgCAFSJ6GI.jpgCALTJX6P.jpgCAJZT5WH.jpg







帰り道、閉店しているカフェ。いつか営業再開してほしい。

CAZCNEN9.jpg老松のお菓子はおいしい。







CA2MD6ZD.jpg帰り道、石を置いてきた。
昔から色々目印を置いてきてあとで確認しにいくのが好きだった。
明日にでも確認しにいこう。
初稿が終わって余裕があると、つまんない遊びも楽しめて嬉しい。





今日の1曲:シカゴ/クラムボン
2011/12/05(月) 15:17:05 | 日常 | Trackback(-) | Comment(-)
2011.12.3
いつの間にか12月ですか!
時の経つのの早さに茫然。としている場合じゃない。
色々とがんばらねば。
では、以下一言日記。

-----------------------------------------------------

11月某日
フジファブリックのライブ行った。
ホシデサルトパレードツアー初日、なんばHatchにて。
色々と思うことはあるけど楽しかった。
メンバーはみんな笑ってたし、頑張ってた。
まさか「地平線を越えて」を聴けるとは思わなかった。
あのイントロが流れた途端、言葉にできない気持ちになった。
できるなら志村さんとのツインギターで聴きたかった。
この歌は今でも本当によく聴く。
楽しいときも、苦しいときも、悲しいときも。
ここぞ踏ん張ろうぜというときも。
ギターソロ→鍵盤→歌の流れのとこ、かっこよすぎて痺れる。

11月某日
『メレンゲ10周年企画第一弾 メレンゲ×スネオヘアーTOUR 初恋サンセット2012初春』
ツア名ながっ!でも申し込んだ。1月ツアーっておめでたくていいなあ。
3月はメレンゲ/ゴーイングでスプリットツアーだし、
なんやらレコーディングもしてるし来年は楽しくなりそう。
そういえば昔スネオの「ワルツ」をスピッツだと思い込んでいた。
なぜだろう。ハチクロつながりだったからか。

11月某日
もう少しで初稿が終わってしまう。
いやだ、寂しい、この話が好きすぎる。

11月某日
もうすぐ「プリンシパル」の3巻が出る。楽しみだなあ。
いくえみ綾大好き。「いちごの生活」の激イタなヒロインとか。

11月某日
あーお、初稿終わったああああああああ。
まだ見直し推敲あるけどとりあえず終わった。
久しぶりに全部出し切れた気がする。
今からっぽで最高の気分です。神さまありがとう。


〈続き〉はコメントへの返事です

今日の1曲:地平線を越えて/フジファブリック
2011/12/03(土) 20:27:15 | 日常 | Trackback(-) | Comment(-)
Designed by aykm.
