凪良日記

凪良ゆうの仕事情報、日常などを綴っております
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
2011.10.29
ちみちみと毎日仕事をしている。
初稿は60Pまで進んだ。今回の二人はすごく書きやすい。
でも設定が黒いので、なんとか文章を軽やかにするよう奮闘中。

今日の夕飯は海系鉄板焼きだった。
バターがなくて近所のお店で買ってきたら、
賞味期限を5ヶ月(!)すぎていた。
豪快すぎて楽しくなってしまい家族と大笑いした。
そして普通に使った。田舎ラヴ(笑)

嬉しいニュースもあった。
メレンゲ 召還ツアーのトリで、
来年6月2日、日比谷野音ワンマン決定!を告知。
うわあああああ、ようやくか~。もちろん遠征する!
よくぞここまで踏ん張ったと思う。嬉しい。嬉しすぎる。
神さまありがとう、メンバーありがとう。

そういえば先日の日記で「午後の海」で海猫の鳴き声を
ギターでキュイーンって書いてたけど、
「午後の海」じゃなくて「きらめく世界」だった。

明日は久々に舞台を観に行く。
モッカモッカ/拙者ムニエル 加藤啓アワー
「私、光ってなかった?」

当たりだったらいいなあ。
帰りにロフト寄って来年のカレンダー買ってこよう。
一枚張りでざっと年間確認できるやつがほしい。

今日の1曲:白波トップウォーター/サカナクション
2011/10/29(土) 21:58:36 | 日常 | Trackback(-) | Comment(-)
2011.10.25 in BIGCAT
先日のブログで心配してくださったみなさま、
どうもありがとうございます。それと心配かけてすみません。
体調は大丈夫です。熱もあまり出なくなったし。
涼しくなって、夏の疲れが出たのかな。

--------------------------------------------------------

昨日はメレンゲのライブに行ってきました~。
最近ずっとぐずぐず身体の調子が悪かったけど、
昨日のライブで復活した気がする。
最初は後ろで聴こうかと思ってたけど、いやいや、
せっかくのBIGCATなんだし気合いを入れようと前で聴いた。
結果は大正解でしたー。

もうよかった、最高だった。
今まで観た中でも1,2を争うハイパフォーマンスだった。
こないだのクアトロはクボさんが調子悪そうだったけど、
今回はきっちり合わせてきたなあと。

次回は 2012.3.10 同じくBIGCATにてゴーイングと2マン。
ゴーイング好きだし絶対行こう。
というかもう超先行でチケット獲った。
贅沢をいうなら、関西でも音速とやってほしい。
いやほんと贅沢だけど。

力をもらえたんで、また仕事もバリバリやるぞ!
先週末から初稿にかかって現在40Pまで進んだ。
受けが萌えツボド真ん中なのですごく楽しい。

今日の1曲:ストロボ/メレンゲ

続きは趣味の話なので畳みます
2011/10/26(水) 21:00:59 | 日常 | Trackback(-) | Comment(-)
くたばってました
お久しぶりです。
体調の悪さと仕事の二重苦でヘロヘロでした。
以前に同じ症状で二ヶ月入院したことがあるので
今回も検査結果が出るまですごく不安だったのですが、
やっと昨日、再発はしていないという結果が出て一息つきました。
〆切りも静かに迫っているのでそろそろ復帰しなくては。
とはいえ、まだ不明熱が続いているので、
しばらくはスローペースでやっていこうと思います。

くたばっていた間にも、
新刊の感想をぽつぽついただいております。
一人一人にお返事ができないのが申し訳ないのですが、
全て嬉しく読ませていただいています。ありがとうございます!

もうすぐ帰国されるというコメントをくださった方、
まだここを見ていてくださっているかなあ。
>>ゆんさんへ
初コメントと新刊get報告、ありがとうございます。
外国の方にも読んでいただけていたなんて嬉しいです。
もうすぐ帰国されるそうですが、嬉しさと寂しさ両方ありますね。
帰国されてもどうぞよろしくです。

-------------------------------------------------------------

そういえば、海外の読者さまからのコメントで思い出したのですが、
既刊で何冊か韓国版が出ています&今後出る予定です。

・落花流水/シャイノベルス
・散る散る、満ちる/ショコラノベルス
・全ての恋は病から/花丸文庫

私も何冊か見本をいただいたのですが、
日本語しか読めない自分の脳みそが残念でなりませんでした。

2011/10/20(木) 09:32:44 | 日常 | Trackback(-) | Comment(-)
積木の恋 本日発売
41u+7uJZwDL__SL500_AA300__20110930114946.jpg


















プラチナ文庫さんから『積木の恋』出ました~。
挿絵は朝南かつみ先生です。

今回の表紙も溜息が出るほど美しいです。
モノトーンで抑えめな色調なのに、
穏やかで絵本みたいな優しい感じが漂っていて、
ラフの時点から本番を見せていただくのがとても楽しみでした。
みなさまにもぜひ、お手にとって生でご覧いただきたいです。
そしてそのままレジへ持って行ってくださると嬉しいです……。

今回は、穏やかなエリート×勝ち気な詐欺師、のお話です。
2007年に小説花丸さんに掲載していただいた「恋愛詐欺師」
というお話に書き下ろしをつけて1冊にさせていただきました。

当時は文庫デビューする前の身で、これからどうなるのかなあと
不安ばかりの中でこの原稿を書いていました。
文庫にしていただくにあたって読み返しをしたのですが、
文章の流れや表現の拙さに赤面することたびたび。
反面、構成や設定まあまあ頑張ってるよねとほほえましい
気持ちになったり、プラマイ両面見えている自分に、
少しは成長したのかもしれないと嬉しくなったりもしました。
とはいえ、大部分は「すみません、直します」だったんですが。

こだわったのは、攻めの加賀谷の喋り方……かな。
私のお話では珍しく穏やかなインテリで、こういう人ってどんな
話し方をするのかなあとか、愛を自覚するときもどういう流れで
自覚するのかなあ、理系の理解の仕方を言葉にするとどうなるんだろう
とか、もう色々色々考えて、一部のラストでの加賀谷の告白シーンは、
当時何度も何度も書き直した覚えがあります。
今回もその部分はいじってません。

個人的に感慨深いお話です。
秋の夜長にぜひ……。

今日の1曲:君は雨/大橋トリオ
2011/10/11(火) 19:21:08 | 日常 | Trackback(-) | Comment(-)
2011.10.10
【プチお知らせ】
11月にキャラ文庫さんから新刊出ます。
タイトルは以下に変更になりました。
「隣の猫背(仮)」→「恋愛前夜」 挿絵/穂波ゆきね先生
二ヶ月連続になりますが、どうぞよろしくです。

------------------------------------------------

CAGBN81R.jpg10月某日
改稿が進まない。やばし。
頭が次に書きたいシリアスに大爆走していて、
今やってるコメディモードに戻らない。
とりあえず朝からのだめのDVDとか観たりして、強引に自分を
おもろいモードに持って行こうと努力している。


CA1B2XW6.jpg10月某日
夕方、平くんと散歩行ったときの空。






CAEQ50PV.jpg10月某日
ベランダ遊びが気持ちいい季節になった。






CA1AF76R.jpg10月某日
プロット通ったー!
めちゃくちゃ書きたい話なのですっごい嬉しい!!
この勢いで手元の改稿を終わらせたい。




CA2BSFWB.jpg10月某日
マンウィズの新譜「Trick or Treat e.p.」届いた。「オ菓子ヨリモ肉ヲクダサイ」なにこの萌えるコピーは。けしからんくらいかわいい。なのに。ああ、なのに。草食男子絶滅ツアーの申し込み忘れてた!なにを勘違いしていたのか、ドロップのエントリー先行も一般もおわっとる。なんたる失態!タナカの贅肉との遭遇が……っ。リブタンのアホッ子スマイルとの遭遇が……っ。モニカとカミカゼの美しすぎる指との遭遇が……っ。ジョニーのしゃくれ顎との遭遇が……っ。めっちゃ楽しみにしてたのに、私のドアホーーーっ!うわあああああああああああん。気力もがれた。バタッ。次の、次の関西ワンマンはいつですか……?それまで私は生き延びれますか……?

10月某日
中華食べてきた。おいしいけど油多いなあ。
夜はもうつまみと酒だけでいいです。
三連休だというのに、ひたすら仕事に励んだ。私えらい。


今日の1曲:Trick or Treat/MAN WITH A MISSION
2011/10/10(月) 17:01:48 | 日常 | Trackback(-) | Comment(-)
2011.10.3
プロットできたー。送った-。
次は改稿やるー。

初稿の間はなにも観られないので、
それ以外の作業中はDVDを観まくってしまう。
最近観てよかったのは。

・パーマネント野ばら
・マザーウォーター
・フィリップ、君を愛してる
・毎日、かあさん
・スープ・オペラ

新たに借りてきたやつ↓おもしろいといいな。

・スイートリトルライズ
・告白
・リリィ・シュシュのすべて
・花とアリス
・暗いところで待ち合わせ
・ノルウェイの森

ノルウェイの森といえば、マツケン幸せ太りやばい。
男前の無駄遣いは許されないというのに。


今日の1曲:4D界隈/Base Ball Bear
2011/10/03(月) 16:23:39 | 日常 | Trackback(-) | Comment(-)
金木犀
10月……今年も残り三ヶ月になってしまった。

CASX8UXM.jpgゲラ終わって次のプロット中。
ゲラは担当さんに申し訳なくなるほどたくさん修正した。少しでも読者さんに楽しんでもらえたらいいなあ。

そして次作のプロットは妄想爆発中。
話の構成や性格的な設定とは別に、キャラの住んでる町、
よく行く店の雰囲気、嫌いな食べ物とかを考えるの楽しい。

なにかっちゃ舌打ちするとか、「あー……」が口癖とか、
両手を合わせたときにすごく指が反り返ることを密かに自慢に
思っているとか、足の小指の爪が消えそうに小さいとか、
髪が乾燥気味とか、袖や裾や襟ぐりがよれたシャツが好きとか。

萌えとは違うけど、その人に肉付けしていくときがなにより楽しい。
こういうのがいくつでもあふれてくるキャラは書きやすい。

というわけで、今日中にプロットをまとめたい!
口に出すとできることが多い。

そういえば昨日、
外に出たら空気の匂いが変わっていた。
うっすら金木犀の香りが漂っていて、あー秋だと思って、
「赤黄色の金木犀」という歌を思い出した。
香りは鮮明に思い出を連れてくる。

今日の1曲:赤黄色の金木犀/フジファブリック
2011/10/01(土) 12:01:00 | 日常 | Trackback(-) | Comment(-)
Designed by aykm.
