凪良日記

凪良ゆうの仕事情報、日常などを綴っております
2011.8.31
なんか8月最終日ってしんじられないんですけど!

お仕事はリリ文庫の小冊子用原稿送ったー。
10月に出る新刊のあとがきも送ったー。
初稿は170Pまで進んだ~。
あともうちょっとだ、頑張んべ-。

先週、ヨーロッパ企画新作舞台「ロベルトの操縦」観てきた。
めっちゃ面白かった。その一言!演劇と聞いてパッと浮かぶ取っつきにくさは一切なしで、ストレートで突き抜けたコメディだった。

砂漠の駐屯地で待機してる軍人たちが、兵器に乗ってコーラを買いに行き、最後は……。このラストが予想を突き抜けたすごさだった。ネタバレはしません。
知りたい人は劇場へ~。

今まで観たヨーロッパ企画の舞台の中でも上位ランクインの面白さだったと思う。演劇初心者にも分かりやすいアプローチもよかったな。一緒に行った人は途中ハンカチを口に当てて噴き出すのをこらえていたそうな。どんだけ~(笑)

序盤から中盤まで、この劇団らしい会話の応酬と、みじん切りみたいな細かいネタの刻み方で小市民的に話は進んでいき、分隊長が登場した辺りから一気にスピードアップ。「移動」がテーマになってるだけあって、舞台上の動きも今までになく激しく、設定と脚本がいいバランスで絡み合って、やっぱ上田さんの舞台好きだと改めて思った。

とにかく最後まで気持ちよく笑わせてもらったし、ヨーロッパ企画らしいいい舞台だった。そして帰り道で毎回思う。次の新作、いつやろう?

今日の名セリフ:「ヒレが出てるぞ」by分隊長/ロベルトの操縦より
2011/08/31(水) 19:50:24 | 日常 | Trackback(-) | Comment(-)
まとめて日記
2011.8月某日
9/22の心斎橋クアトロ、MIDNIGHT GARAGE企画のチケ獲れた! 出演バンドはメレンゲ、初恋の嵐、セカイイチ。これだけでも心躍るのに、ゲストボーカルが曽我部恵一と堂島孝平だとー!!なにこの神的組み合わせ。滾る。

2011.8月某日
muro式.5 の案内ハガキが来た。主宰ムロツヨシ+ヨーロッパ企画の永野宗典と本多力の三人劇。前は本多さん脚本の「オギャー」がすごくよかったので今回も期待してしまう。といっても12月公演で先は長い。
 これが一番
 やりたくて やりたいように
 やる舞台なんで、ね
 来てほしいな、と
 思う訳です……。

というメッセージにニマッとしてしまった。そうなんだろうなあ、好きでやってる仕事なのに、好きなだけではなんともならない縛りもあって、自分で演出までして、普段押さえてるものを思うまま解放できる舞台は本当に貴重なんだろうな。
役者のスッピン魂、楽しみに観に行こう。

2011.8月某日
そういえば先日『中村祐介の世界展』を観た。
初めてこの人のイラストを見たのはアジカンのジャケ写だった。レトロでポップで近未来な絵だなあとひどく印象に残ったっけ。そのあとあれよあれよという間に人気イラストレーターさんになられてしまった。才能がきらめく瞬間をリアルタイムで見られるのは、同時代を生きている人間だけの特権なんだなとしみじみ思う。
舞台やライブの醍醐味は結局そこなんだろうなあ。
才能が生きて呼吸している様を生で見られるのは最上の贅沢だと思う。

2011.8月某日
カバーイラストのラフをいただいた。
穏やかで優しくて絵本みたいな雰囲気もあって素晴らしい。
中身が釣り合うのかと心配になってくるほどいい……っ。←悶え中。

2011.8月某日
10月に出るマンウィズのe.pに、ニルヴァーナのカバーが入ることが発覚。
カート! カート! カート!
「散る散る~」のSSでカートネタを出したほどの私になんてことを。
楽しみすぎて奥歯を噛みしめてしまうううう。←噛みしめ中。

2011.8月某日
明日はヨーロッパ企画の新作舞台「ロベルトの操縦」を観に行く。
おかげで気合いが入ったのか、今日はノルマより3P多く進められた。今年の秋~冬はお楽しみがたくさんあるので、この調子でどんどん仕事は前倒していこう!

今日の1曲:22才の夏休み/神聖かまってちゃん
2011/08/26(金) 20:00:08 | 日常 | Trackback(-) | Comment(-)
2011.8.25
今年感想のお手紙くださったみなさまへ
遅ればせながら、お返事代わりの残暑見舞いを送りました。
手紙読み直したりして、幸せを二度噛みしめました。
いつも支えてもらって感謝です。ありがとう。

今日の1曲:For Sure/冷静と情熱のあいだ OriginalSoundtrack
2011/08/25(木) 16:21:09 | お知らせ | Trackback(-) | Comment(-)
まとめて日記
2011.8月某日
NHK宮崎監督×吾郎さんの「ふたり」。創作に対する愛情と決意と自分を削る痛さを感じて、ほとんど泣きながら観た。

2011.8月某日
髪型変えようと思ってサロンに行った。ずっと短めのフラッパーだったけど、秋に向けてマッシュルームな長めボブにしたい。しかし店長の機嫌がとっても悪かった。客の前でそんなにスタッフを怒らないでクレヨン。こっちが気まずくなるじゃない。

2011.8月某日
マンウィズを聴いてるとナチュラルに上がる。HIPHOPと1980年代の洋楽の香りが絶妙にミックスされてていい。草食男子絶滅ツアーは絶対に行こう。大阪来い! というか他のライブと重なりませんように。
Sさんへ、マンウィズいいよね! FLY AGAINはPVもよし!

2011.8月某日
帰省中。親ってどうしてあんなにご飯を作るんだろう。やれ食え、もっと食え、これも食え。ありがたい親心を感じながら太るのが怖い。そして実家で飼ってるポメの福ちゃんがかわいすぎる。

2011.8月某日
心斎橋クアトロで、9/22「メレンゲ」ライブ。
対バンは「初恋の嵐」と「セカイイチ」。個人的にこれはもう絶対行くしかない組み合わせ。先行で申し込んだけど、チケ取れますように!!
初恋の嵐が9年半ぶりのライブってのが泣けてくる。「真夏の夜の事」は名曲だし名PVだと思う。ゲストボーカルが誰なのかすごく気になる。セカイイチは岩崎さんの声が好きだ。「あかり」はぜひ演ってほしい。

2011.8月某日
ベランダの老朽化したウッドデッキの撤去に乗り出したが、6畳分もの木材を素人がどうにかできるはずがなかった。大人しく業者に頼もうと諦めたとき、できることとできないことが分かってよかったねと家族に言われた。言い出しっぺの君が言わないように。

2011.8月某日
原稿漬け。お盆で遅れた分をせっせと取り返す日々。
90Pまで行った。あと110P。え? わーまだ折り返してない!

2011.8月某日
ラフいただいた~。もうすっごいイイ! イイ! イイ!大事なことなので3回言った。あんまり嬉しかったので、つい担当さんへのお返事メールで暑苦しく語ってしまった……。あとで恥ずかしくなった。

CAVOMGO3.jpgCA34XN0S.jpgCA14ZNCW.jpg







実家の福ちゃんvs我が家の平九郎
CATUCW4X.jpgCATRU9KD.jpgCAC9FB7I.jpg







今日の1曲:真夏の夜の事/初恋の嵐
2011/08/18(木) 20:23:34 | 日常 | Trackback(-) | Comment(-)
2011.8.9
こないだから初稿に突入。
一番時間のかかる冒頭40Pを越して一安心。
久々のラブコメを楽しむ反面、
初めてお仕事するレーベルさんは緊張が二倍増しになる。
とりあえずドンと行こう ← 結局いつもどおり。

真面目に働いてるご褒美か、フジのツアチケ当選したーー! 
11月のなんばhatch!
10月はメレンゲ、11月は秦坊とフジ。
来月マンウィズもミニアルバム出すからライブやるだろなあ。
マンウィズは這いずってでも行こうと今から決めている。
カミカゼのゾリゾリしたベースを生で聴きたい。
そして弦を押さえる美しすぎる指を網膜に焼き付けたい。
楽しみが多すぎて、夏を満喫しつつ、秋が待ち遠しい。幸せ。

そういえば先日生茶スパークリングにチャレンジした。
結果、お茶はスパークリングしなくてよい!
山ピーの美しさをもってしても駄目なものは駄目なのであった。

今日の1曲:1997/MAN WITH A MISSION
2011/08/09(火) 17:29:42 | 日常 | Trackback(-) | Comment(-)
2011.8.1
今日から八月スタート。
夏が好きな私はとっても嬉しい。

仕事は改稿が終わった。
別原稿のちょっとした直しも終わった。
プロットのお返事もいただき、激闘の末、OKをいただいた。
私が書きたい話を書くために、担当さんに尽力していただくことになった。
めちゃくちゃありがたくて、こっちも全力を尽くさないとなあと自然に思える。
こういう気持ちで初稿に向かわせてもらえるのは幸せなことです。
よし、がんばんべー。

先日「文芸あねもね」を読むために、初めて電子書籍を買った。
お目当ては豊島ミホさんと山本文緒さん。
豊島さんは、今、一番好きな作家さんの一人。
どれだけ先になってもいいので復帰を待っています。
※「文芸あねもね」は、東日本大震災復興支援・チャリティ小説同人誌です。
興味のある方はこちらからどうぞ→「文芸あねもね」公式ブログ
-----------------------------------------------------------------
Sさんへ
いつも楽しいコメントありがとー。
ところで、部分部分が文字化けが多くて
読めない箇所続出なのです。記号が原因でしょうか。
せっかくのコメントを読み漏らしたらもったいないので、
なるべく記号ナシで書いて下さると嬉しいです~(^_^)/
あ、「僕は全てを~」楽しいですよね。私も好きです!

今日の1曲:WELCOME TO THE NEWWORLD/MAN WITH A MISSION
2011/08/01(月) 18:07:34 | 日常 | Trackback(-) | Comment(-)
Designed by aykm.