凪良日記

凪良ゆうの仕事情報、日常などを綴っております
2011.7.27
絶賛改稿中。
お仕事に関してはこれ以上語るものがない。

真面目に仕事にいそしむ中、
フジのニューアルバムが9月に発売決定した。
タイトル「STAR」ってあらゆる意味で直球。
楽しみなような、不安なような。
で、11月のなんばHatchのライブを先行で申し込んだ。
チケット取れるかなあ、取れたらいいなあ。


そ し て。


最近「MAN WITH A MISSION」にハマった~。
なんですかあの素敵すぎる地球外生命体たちは。
120%色モノかと思ったら音カッコいいよ!
かなりこなれてて引き出しも多いぞー。

この世から全ての草食男子を駆逐してやるぜ!
と言いたげなビジュアルもいい。
なのに公式の動画は結構かわいいのもいい。
フェスでなく、ワンマンで京都に来てほしいなあ。
アホっぽいかわいいリブちゃんを生で観たい。
男前なのにぷよってるタナカの腹をさわりたい。

好きなものがたくさんあると明日も頑張れる。
ような気がする。多分。きっと。

CAYGWO27.jpgCA3MA6S8.jpg







CAGQ22XL.jpgCAHI52U2.jpgCAS1CGEC.jpg







今日の1曲:NEVER FXXKIN' MIND THE RULES/MAN WITH A MISSION
2011/07/27(水) 22:37:59 | 日常 | Trackback(-) | Comment(-)
2011.7.22
ゲラとプロットを仕上げ、昨日から改稿作業に入ってる。
うおお、月末までに仕上げるぞー。
口に出せばできるんじゃないかとまた甘い夢を見てる。

そして昨日は土用の丑の日でした。
昼近くになって思い出して慌てて買い物へ。
鰻の混ぜご飯を作った。美味しかった。
でも三井商店の卵焼きは早々売り切れで残念だった。
次回リベンジ!

最近食べた物たち
CAX5EUNX.jpgCAZ94GSZ.jpgCAVAYAYA.jpg








左端:土用の丑の日、鰻の混ぜご飯。
真ん中:ある日のお昼ご飯、山芋のあっさりグラタン
右端:エスカルゴ好きー。ワインに合うー。
CAGVBZPL.jpgCAQ0S5MT.jpgCA3MPXPK.jpg







左端:洛西のラーメン大ちゃん、無添加で素直な味を愛している。
真ん中:大量にキムチをもらった。近日キムチ祭り開催予定。
右端:いただきものお菓子。ムッシュマキノすごい好みの味だった。

今日の1曲:パンと蜜をめしあがれ/クラムボン
2011/07/22(金) 16:46:35 | 日常 | Trackback(-) | Comment(-)
2011.7.20
連休はまったり。
いつも忙しくしているので、まとまった休みの間くらい仕事から離れて大事な人たちとゆっくり過ごそうと思う。とはいえ特別なことはなし。
平くんを洗ったり、買い物行ったり、映画観たり、美味しいものたべたり。
映画は「コクリコ坂から」を観た。すごく爽やかな青春映画で、カルチェ・ラタンや学生集会の描写などが、ある程度の大人向けだなと思った。
とにかく楽しい連休だった。充電完了。

さて昨日からは真面目に仕事に専念。
今日はゲラとプロットを仕上げて各担当さんに送付。すごい、あたしはやればできる子だった!でも普段がとろいので、これでやっと普通の作家さんのスピードかもしれない。

そういえば今朝見た夢。
日常生活で失敗するたび、雑誌掲載分のボリュームで一本話を書かなくてはいけないというペナルティを課せられる世界。日常生活失敗取り締まり官みたいな男がいて、その人に「今、商業が忙しいのでツケにしてくれませんか。この仕事が終わったらすぐに書きますから」と必死に頼んでいる夢だった。
起きてから5秒くらい超あせった。

--------------------------------------------------------------------
久しぶりに「花嫁はマリッジブルー」へのコメントをいただいた。デビュー作なので嬉しいな。hidakaさん、続編もでていますのでよければよろしくです。プロフィールですが、このブログの仕様みたいです。TOP記事の上三行が元々のプロフィールの文章ですのでそちらでご確認くださいませ。これからもよろしくです~(^_^)/

先日のブログでラブコメ書きたい病を発症したと書いたら、ラブコメよりもすんごいシリアスが読みたいというコメントをいただいた。
いいですね。ドロドロシリアス。どうせなら愛が成就するより壊れる方が書きたいんですが、商業では恐らく無理なんだろうなあと(笑)

他にもいつもコメント下さるみなさま、ありがとうございます。
地味に作業してる中のコメントは本当に嬉しい~。

CAMJ6YY5.jpgCANO6C5N.jpgCAGOA9A8.jpg







左端:一本だけピンと立ってヤル気マンマンで男前な葉っぱ。
他:洗いすぎて平くんに毛玉ができた。取れない。どうしよう。

今日の1曲:青春狂走曲/曽我部恵一BAND
2011/07/20(水) 16:52:05 | 日常 | Trackback(-) | Comment(-)
2011.7.15
歯の詰め物が取れたー!
明日から三連休なので慌てて歯医者さんに行ってきました。
優しい先生で、とりあえず取れたものをもっかいかぶせてくれて一段落。ホッ。
他に小さな虫歯が発見され、来週から通うことになりました。

取れたときはめんどくさーと思ったけど、
よく考えたら連休前に取れてくれてよかったよ。
連休中だったら病院開いてなくて大変だっただろうし。
それに軽度で虫歯も発見できてよかったな。
進行してからだと痛いし大変だし、こんなことでもないと
自分から歯医者さんなんて行かないもんね。
つまりは、神さまナイスタイミング!
でも担当さんにはごめんなさい。
病院行くために改稿の返事を連休明けに延ばしていただいた。
誰が悪いわけでもないけれど、なんか反省。

仕事は絶賛ゲラチェック中~。

CAUJ1P3C.jpgCA8I2MRB.jpgCAZKYYKS.jpg







右端:ゲラ中って机が散らかる。
他:最近の平くん

今日の1曲:ラブ・アンド・ドリームふたたび/Flipper's Guitar
2011/07/16(土) 00:12:50 | 日常 | Trackback(-) | Comment(-)
2011.7.14
今日はゲラがやって来る~。
プロット提出したら取りかかろう。
明日は改稿のお返事もいただける日なので
今日中にプロット大まかな形を決めてしまいたい。
こうして口に出せばできるんじゃないかと夢を見てる。

先日のブログで書いた「かねよ」さん。
読者さんから滋賀にもあるよー報告いただきました。
私が行くのは京極の方だけど、滋賀が本店なんですよね、多分。
京都と滋賀は隣同士なんで、いつか本店にもお邪魔したいです。
なにげに滋賀出身や京都在住の方からのコメントが多くて嬉しいな(^○^)

最近の食べ物たち。
CAY6EVF0_20110714122810.jpgCAVC31J3_20110714122818.jpgCA2OGVJH_20110714122825.jpg







右端:玄米をフライパンで40分炒ったやつ。健康にいいよ。
CAK75O6R.jpgCA327205.jpgCAGG871K.jpg







右端:仙太郎の八穀ぼた。夏向きであっさり美味い。オススメ-。
左端・アンリ・シャルパンティエの苺のミルフィーユ。う…うーん、私には今イチ。

今日の1曲:FUNKYウーロン茶/SUPER BUTTER DOG

2011/07/14(木) 12:38:09 | 日常 | Trackback(-) | Comment(-)
2011.7.13
データチェックを終えて担当さんに送ったー。
結構重要なところで文章が矛盾してて、それを校正で教えてもらえた。
なんてラッキー。あのまま本になってたらと思うと冷や汗たらりだった。
不安になったのでもう一度全文チェックしたら、校正漏れの誤字脱字が
チラホラ。うわわわ、チェックしてよかった!
チェックは何度してもし過ぎるということはないようです。

今日は次作のプロットを練り練りする予定。
シリアスが続いていたので久々にラブコメ書きたい病が発症。
今イチぼやけてた攻めの設定も固まりつつあるし。
よし、やるぞ。

そういえば音博でフジが演るそうな。
地元だしこれは行くべきか。
年内に新譜リリースするし新曲お披露目もありそう。
でも9月の炎天下はきつい。
ライブハウスとちがってモロに紫外線が。
でもフジが……。斉藤和義とくるりも……。
ああでも紫外線が……。でもフジが……以下ループ。

今日の1曲:ベースボールは終わらない/フジファブリック
2011/07/13(水) 09:13:23 | 日常 | Trackback(-) | Comment(-)
夏本番
近畿、梅雨明けしましたね。
一気に夏がキターという感じです。
暑すぎるのは困りものですが夏は好き。
運動してばっと汗をかくのも気持ちいい。

昨日は平くんを病院に連れて行ってから
家族の誕生日プレゼントを買いに行きました。
ついでに自分の服も。シャツ二枚とワンピース。
服を買うとどこか遊びに出かけたくなるのが困る。

仕事は来年出る本の最終チェック。
え、来年? ええ、来年なんです。めっちゃ作業早い(笑)
設定をはじめ、一部手書き部分ありの変わった本になりそうです。
というかそれらを許してくれた編集さんの懐の深さに感謝。
あとはSSのタイトル決めて、次のプロットやって、そうしてるうちに別のゲラチェックが来る予定。多分、改稿のお返事も。でも初稿中が一番しんどいので、その他の仕事は比較的心に余裕を持ってやっていける。と思う。多分。恐らく。きっと……。

写真は最近の家ゴハン&外ゴハン。
CAS7HZ95.jpgCANP1GZV.jpgCAN1B66E.jpg







夏らしさのない家ゴハン
CAM7AY5K.jpgCADBZVNP.jpgCA2JW7EY.jpg







右端:初徳島ラーメン、かなりおいしかった!
CAWJ3JLC.jpgCAMQFC27.jpgCACVJEA4.jpg







夏なので焼き肉。肉♪肉♪


今日の一曲:ELECTRIC SUMMER/Base Ball Bear
2011/07/10(日) 22:15:52 | 日常 | Trackback(-) | Comment(-)
お知らせ&身辺雑記
公式で告知があったので、こちらでも。

リリ文庫1周年記念のフェアに参加させていただきます。
「真夜中クロニクル」のSSで、
本編主要キャラは全員集合させるつもりなのでお楽しみに!
詳細はリリ文庫さんのサイトで確認してくださいませ。
締め切りがもうすぐなので、申し込まれる方はお早めに~。
---------------------------------------------------

身辺雑記としては、初稿が上がった\(^_^)/
いつもより推敲に時間がかかって、途中スリルを味わった。
少しでも前倒しできるよう頑張ってるのに水の泡? みたいな。
大きいのが一つ片付いてホッとしつつ細かい仕事が山積み。
改稿の返事もらえるまでに片付けたい。
忙しいのはありがたいこと。頑張れ、自分。

先日、買い物のあと暑気払いに「かねよ」で鰻を食べた。
我が家ではなぜか鰻はここと決まっている。
大正時代から続く老舗さんで、名物のきんし丼が美味しい。
座布団みたいな卵の下に鰻が仕込んであるのです。
レトロすぎて今にも崩れそうな二階は怖いけど(笑)

他に嬉しいニュース。
秦坊の11月大阪城ホールのチケット獲ったー。
10月はBIGCATでメレンゲのライブもあるし待ち遠しい!
あと、ずっと好きだった作家さんが活動を再開されていた!
一般小説の方で、私はかなり影響を受けたと思う。
二年ほど休筆されていて、もう書かれないのだろうかと残念に思っていた。
本格始動ではないらしいけれどそれでもいい。
いつかまた新作を読めるかもしれないと、待つ楽しみをいただけた。

そういえば昨日は七夕でしたね。
しかしうちはなんということもなく過ぎていったのでした。
写真は鰻ちゃんとアップし忘れてたお祭り風景。

110515_1856~01110515_1911~01110515_1900~01







110515_1939~01110703_1508~01110703_1531~01







今日の1曲:ハミングライフ/GOING UNDER GROUND
2011/07/08(金) 16:28:55 | お知らせ | Trackback(-) | Comment(-)
Designed by aykm.