凪良日記

凪良ゆうの仕事情報、日常などを綴っております
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
2011.1.27
110127_1623~01110127_0717~01110127_0718~01








・魚のスポンジ:無意味にかわいいキッチン用品っていいですね
・今日の散歩道を2枚

お誕生日お祝いコメくださったみなさま、ありがとうございます。歳を取るごとに色々楽しみも増えて嬉しいです。まあ皺も増えるけど(笑)
トップ記事にドラマCDの情報を追加UPしました。

今日の1曲:ハイウェイ/くるり
2011/01/27(木) 19:33:58 | 日常 | Trackback(-) | Comment(-)
まとめて
2011.1.20
110120_2050~03
美容院でカラーリング。朝から体調悪くて、薬剤の匂いに途中でギブ。担当Y君の超絶スピードシャンプーで早々に帰宅。無理しないでくださいねと、ありきたりないたわり言葉でもイケメンに言われると回復が早まる気がする。
家で寝てたいところだったけど、整骨院の予約を入れていたので行く。原稿してると肩が凝ります。私のコリは全くひどいレベル(先生曰く)らしいので、自力治癒は諦めて週一で一時間ツボ押ししてもらってます。
院長はオリラジのあっちゃんと天達予報士を足したような顔で、性格は天然ボケ受けと人の話を聞かないの攻めが紙一重で混ざってる感じ。どっちかに統一してほしいなあと思ったあと、全ての男を受けと攻めに二分割するのは止めたまえと自分にツッコみを入れてみた。
一日潰れてもう仕事する気力がなくなったので、夕飯は簡単にほうれん草とベーコンのキッシュを焼いた。うまし。

2011.1.21 と 2010.1.22
初稿、あともうちょっと。
でもこれ発売されるのは今年の秋くらい。ちょっぴり気が遠くなるですな。

2011.1.23
110123_1441~01
輸入食品扱ってる店でブラックオリーブの缶詰を買った。くせがなくておいしい。酒のつまみに最高だな。近所のスーパーでは売ってないので嬉しい。
帰ってからドラマCDの脚本直しの続き。平日は初稿やって、休日は細かい仕事をコツコツ片付けていく。……それ休日じゃないだろというツッコミがどこかから聞こえてきます。それ以前に、私は今年から長期OFFに入ってるはずなのに、なんだか普通に仕事してるじゃないか的な。なんやかんや着々とOFFが消滅していってるね的な。でもそれって自分のスケ管が下手なせいでしわ寄せが来てるだけなんだよね的な。怖い。

2011.1.24
春に出る本のキャララフいただきましたー。
表紙ラフが素敵すぎてヒイイイイってなった。話に出てくる小物があちこちに散りばめられていて、担当さん曰く「いっそ帯をつけないでみなさんにお見せしたいくらいです!」って、私も全面同意ですっ!
仕事はひとつ初稿が終わった。でも大雑把すぎてP数全然足りてない。本編に書き足す? SSつける? むむ……よしっ、両方足そう。

2011.1.25
110125_1547~01
誕生日、お義父さんからお祝いの花をいただいた。
ピンクの蘭、可愛いな。嬉しいな。
ドラマCDの脚本直しも終了。やったー……ってOFF中なのにやっぱりいつもより働いてる気がするのは気のせいですか?



オマケ
110123_1908~01110123_1900~01








突き刺せオリーブ!
一目惚れしたパンダのピック。逆上がってやるぜ!的な。

今日の1曲:偉い偉いさんのボタン/清竜人
2011/01/26(水) 16:45:06 | 日常 | Trackback(-) | Comment(-)
2011.1.18
110115_1956~01110115_1957~01110115_2001~01110115_2036~01








行ってきました。永野宗典 不条理劇場「虚業」
予想していたダークではなく、コメディベースの中に、チラリチラリとドのつくシリアスな局面が垣間見え、最終的には予想を遙かに超えた重いテーマを内包させた劇でした。映像とコラボさせて、時間と空間を好き勝手に操った、というかリンクさせたりブチ切ったり、さっきまでやってた劇のパラレルワールドが違和感なくポンと出現し、さっきまでやってた劇が全否定されたり、許されたり、役者に与えられた役までが次々切り替わって、怒濤の勢いで物語が進んでいく、まさしく「虚業」としかタイトルをつけられない、なんやこのややこしい芝居はと叫びたい衝動に駆られつつ、基本コメディできっちり笑わせてくれる、いやもうすごい、言葉に尽くせない、あらすじなんて説明できない、こらもう観るしかないやろーーーー、という舞台でした。ハアハア。
ヨーロッパ企画の最新作「Surfin' USB」が滑り気味だったせいか、上田さんより、脚本・演出家としての永野さんの期待値が上がってしまった。でもエンターテインメント性で比べると上田さん強しなので、別ジャンルとして見なきゃいけないなーと冷静さを保ちつつ、自分が好きなのは永野さんってことは、自分の仕事に置き換えて考えると、商業性の低いものに惹かれてるってことだから作家としてヤバいのかなーとか、もう色々なことを考えさせられるというか、萌というより、創作に対する姿勢を考えさせてくれる、やっぱりインプットって大事だな、これは四月の上田さんの新作「芝浦ブラウザー」も絶対に観に行かないと、ああ楽しみだーーーー、という期待を胸に会場をあとにした。
ハアハア、ゼイゼイ、なんのこっちゃ。

というわけで、仕事が入って舞台をキャンセルした知人と合流して、先斗町のもつ鍋屋に行った。寒かったので美味しかった。ビール飲みつつ「芝浦ブラウザー」は絶対に行こうと約束した。

今日の1曲:僕らが旅に出る理由/小沢健二
2011/01/18(火) 14:54:24 | 日常 | Trackback(-) | Comment(-)
2011.1.15
110115_0845~01 110115_1024~02
寒いのでお昼に「鱈のジンジャースープ」を作った。コンソメベースで黄色はターメリックの色。しょうがのみじん切りたっぷりなので、身体がポカポカ温まって冬にオススメです。ご飯を添えていただきました。

先日の日記に、温かいメッセージをくださったみなさま、ありがとうございました。今までできていたことができなくなるというのはとても心苦しかったのですが、優しい言葉ばかりで、その分、倍返しで楽しんでもらえる話を書かなきゃいけないなあと改めて思いました。

今日はドラマCDの脚本の直しをして、今から永野宗典さんの舞台「虚業」を見てきます。ヨーロッパ企画とは別物なのでコメディではなさそう。永野さん個人のプロジェクトは暗さに破壊力があるので、自分がコメディ書いてるときはかなりやられます。今回はタイトルからして不条理劇場だし……。でも今は暗い話を書いているのでまあいいか。ではでは、創作の糧を仕入れに行ってきます。

今日の1曲:電波塔/ASIAN KUNG-FU GENERATION
2011/01/15(土) 17:03:05 | 日常 | Trackback(-) | Comment(-)
2011.1.12
心苦しい報告がひとつ。
こんな僻地ブログを覗いて、コメントをくださる読者のみなさま、いつも本当にありがとうございます。日々孤独に作業しているので、いただけるお言葉はどれも嬉しく、励みになっています。でもそろそろお一人ずつに個別のコメントをお返ししていく余裕がなくなってきました。その分、楽しんでいただける話を書くことや、こまめな日記更新などに力を注ぎますので、なにとぞご了承下さい。
※作品に関してのご質問には、できる限りお答えさせていただきます。
各編集部宛にいただけるお手紙など、住所が明記されているものには、暑中見舞いやクリスマスカードなど、これまで通り何らかの形でお返しさせていただくつもりです。なにとぞよろしくです。ぺこり。

今日の1曲:あかり/セカイイチ
2011/01/12(水) 17:36:26 | 日常 | Trackback(-) | Comment(-)
2011.1.9
110109_1235~02110109_1747~01








お昼はお好み焼きを食った。
そしてnanoのバッテリーが疲労してきたので、思い切ってclassicに買い変えた。160GBもあると映画も見られて嬉しいな。さて、なに見よう。それより初代はどうしよう。バッテリー交換してお風呂スピーカー専用にしちゃおうか。

今日の1曲:Wake Upしてください/ハナレグミ
2011/01/09(日) 21:00:04 | 日常 | Trackback(-) | Comment(-)
2011.1.8
110101_0558~01
初月写真。
年明け早々、お仕事で嬉しいお話をいただいた。
形になるのは来年とずっと先ですが、ペーペーには身に余るチャンスなのでがんばるー。と思った矢先に驚愕の事実が発覚。メレンゲの地元ライブのチケット取り忘れてた……っ!ガーン、ガーン、ガーン。しかし夜中の12時から予約startってそれはどうよ。どうなのよー。

今日の1冊:聖☆おにいさん⑥/中村光
2011/01/09(日) 20:53:42 | 日常 | Trackback(-) | Comment(-)
2011.1.7
110101_0714~01110101_1523~01110101_1538~01








初日の出・初みくじ・初ダンゴ

明けましておめでとうございます。
遅いご挨拶ですいません。もう仕事に入ってます。
去年は嬉しいこともあった反面、弱腰になって妥協したことがあとで苦い後悔となって跳ね返ってきたり、良くも悪くも勉強になった一年でした。
今年は自分のペースとカラーを守って、ゆっくりでもいいので、まずは自分が納得できる話を書きたいと思います。亀の歩みよりスローな活動になりそうですが、私にご縁のあるみなさま、今年もどうぞよろしくお願いします。

今日の1曲:温泉/くるり
2011/01/07(金) 11:43:38 | 日常 | Trackback(-) | Comment(-)
Designed by aykm.
