凪良日記

凪良ゆうの仕事情報、日常などを綴っております
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
三連休+1
●土曜日
靴を買いに行った。
コンバースの赤のキャンバスと復刻版で出たONESTAR。
ONESTAR大好きだから、もっとジャカジャカ復刻してほしい。


100919_0906~01 100919_1142~01 100919_1224~01 100919_1320~01







●日曜日
愛宕山に登ってきました。登山です、はい。
往復6時間かかったけど、なんとか頂上まで辿り着きました。
てっぺんからの景色を眺めながら、色々考えた。
私は私でいいんだよなーとか、逆に私でなきゃいけないんだなとか、
つまんないことでクヨクヨ落ち込んだりしてる間ないなとか、
自分を応援してくれる人たちのためにだけ自分を使おうとか、
清流のような濁りのない心を持って下界に下りた途端、
「さて、夕飯なにたべよう」といきなり食欲に濁されてたり。
人間って……と呟きながら箸を取りつつ、
おいしい手打ちうどんをすすったのでありました。


100920_1210~01 100920_1214~01100920_1248~01








●月曜日
昨日の愛宕山登山で足はガクガク、ふくらはぎパンパン。
しかし頑張って入浴剤とお香を買いにLOFTへ出かける。
そしたら偶然「四畳半神話大系」の原画展やってたー。
この作品の舞台は京都で、アニメのシリーズ構成と脚本を手がけているのが
大ファンであるヨーロッパ企画の上田誠さんです。ああ、ラッキー。
後ろではなぜか全国レトルトカレー特集やってるし、
帰りに大丸裏の魁力屋でラーメン食べて帰ったら、
近所で京都の若手作家さんたちのフリーマーケットをやってた。
私は「よこづな文庫」さんのマスコットとイラストを購入。
筋肉痛の足を引きずって出かけた甲斐がありました。よきよき日かな。


100921_1922~01100921_2254~01








●火曜日
美容院行ってきた。
ここの美容師さんたちはいつもすごく気配り上手。
少々疲れた気分で出かけても、帰る頃には癒されてる。
ありがたい話です。
夜は「ヨーロッパ企画の京都ニューシネマvol.1」に行ってきました。
一週間連続の企画で、火曜は永野宗典ナイトです。
日々悩みはありますが、真剣に創作と取り組んでる人たちのイベントに
参加すると、こっちのモチベーションまで上がります。
大満足でした! 行ってよかった!
夕飯はお好み焼きとチューハイ。

-------------------------------------------------------
9月は久しぶりにたくさん出かけて色々とインプットしました。
今日は二稿を担当さんに送って、小さなお仕事を一つ片付けました。
またすぐ別の初稿に入るのですが、気合い入ってます。
がんばるぞー、うおー。

ここからは趣味のお話なのでたたみます。
[三連休+1]の続きを読む
2010/09/22(水) 19:28:04 | 日常 | Trackback(-) | Comment(-)
通院中
100916_1917~02100916_1909~01







今日も(木曜日)へいちーは病院へ。
混んでいて一時間に及ぶ待機の間に、へいちーの恐怖心はMAXに!
診察台に乗った途端、暴れる暴れる暴れる。
ついでに爪を切ってもらおうと思っていたのに、先生はこう仰った。
「今日はやめよう。僕、噛まれそうだから」
……正直だな、先生。
そしてなんとか治療が終わった帰りがけ、
「あ、爪は散歩で削ってあげてね」
……先生、完全にビビッてますね。ごめんねごめんねごめんね。
でもまた来週来ますから(・∀・)/


100916_2054~01







そのあとやっと人間のゴハンへ。
もうヘトヘトの身体に焼鳥とビールが沁みます。
そういえば先日餃子ビール写真をUPしたら、
読者さんから「オヤジセット、魅力的」とお言葉をいただきました!
オヤジセット……、おお、なんと素敵な響きでしょうか。光栄だ。
というわけで、まんまるさん、今夜もオヤジセットいただきました~。

仕事はまあまあ順調です。
でもへいちーが終日吐いたり、その世話が大変だったり。
その間、携帯出られないこともしばしば。
多方面に(主に編集さんたちに)ご迷惑を掛けてます。
す、すいません……っ。

ではではここからお返事で~す
2010/09/17(金) 14:36:14 | 日常 | Trackback(-) | Comment(-)
時間差日記
100913_1844~01







月曜、外耳炎の治療に通院中の平九郎。
不穏な空気を感じ取って、すでに落ち着かない感じ。
へいちーは病院が大嫌い。へいちーに限ったことじゃないけど。

100913_1959~01







病院終わってから人間のゴハン。
新福菜館のラーメンは京都の宝です。
ついでにビール餃子つき。どこのオッサンだろう。

仕事、昨日(火曜)はあんまりはかどらなかった。うーあー。

------------------------------------------------------------
いつも拍手くださるみなさま、ありがとうございます。
仕事がはかどらないと余計に励まされます。
Sさん、身体気をつけてくださいね。あまり無理せず……。
2010/09/15(水) 13:47:20 | 日常 | Trackback(-) | Comment(-)
夏の終わりの日曜日
100912_1120~01







こないだの日曜は朝からガスト。ビール付き。
朝っぱらからふざけやがってこの野郎なご飯を食べたので、
午後は摂取したカロリーを消費するべく、
反省を込めて超ロングコース、約10㎞のウォーキングに行きました。
※……ちなみに通常コースは約4.5㎞、ロングコースは約6㎞。

100912_1424~01100912_1418~01100912_1424~02







途中から山道になり、もはやウォーキングではなくハイキング。
山中でくたばるかと思いました。やばかった……。

でももう9月だし、今日が今年最後の真夏の日曜かもしれない。
空気に余韻や名残みたいなものが混じってる気がする。
だから歩ききらないとね……。

みたいなことを、隣で家族が(なぜか)悲しそうに呟きました。
根性論とか、気合い論とか、体育会系のノリをほとんど憎んでいる私は
そういう言い方のほうがヤル気を喚起されるのです。
惜しむ夏、いいですね。
よっしゃ、惜しむかとタラタラ歩ききりました。

仕事は絶賛改稿中。
2010/09/14(火) 12:13:15 | 日常 | Trackback(-) | Comment(-)
木曜とか金曜とか土曜とか
初稿のお返事をもらった。
どんなけ直しが来るんだろうとドキドキしていたら
だいたいOKとのこと。よかった……。本当に……。
でも直しが(あんまり)ないと言われると、
それはそれで不安になる私は超がつく小心者だった。
だからないと言われても、自発的に直すのです。
※……翌日見直したら、ヒエエエエと頭を抱えるほど文章が荒かった。
    〆切り前、どれほど切羽詰まっていたかよく分かる。初稿怖いです。
    というか、よくこれにOKが出たなとすら思った。
    担当さん、すいません。頑張って直します。←結局そうなる(笑)

で、先日のプロットの返事もいただいた。
なんでしょう、この毎日が答案用紙返却日みたいな日々は。
でも、こちらもほぼ直しナシでGOが出たー。
この話は自分的777なのでもう泣きそうに嬉しい(T_T)
担当さんと会話が噛み合う部分が多すぎて、
いつも打ち合わせと称して、ただのおもろい会話に終わってしまう。
担当さんの携帯代を少し払わねばならないのでは、と思った。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そういえば夏バテで白米がダメになったとブログに書いたら、
同じく夏バテの読者さんから、お寿司で乗り切ったとメールを
いただき、なんだかとっても食べたくなりました。
というわけで、じゅんさん、その夜に作ったよー。

100908_1847~01 ちらし寿司。海苔をかけ忘れた。








100908_1848~01 鶏と夏野菜のカレー風味オイスター炒め。家族用。









100908_1852~01 あさりのおすまし。









ごちそうさまでした。うまかった。

ではでは、ここからお返事です
2010/09/11(土) 18:54:58 | 日常 | Trackback(-) | Comment(-)
おはようございます
プロット上がったー。
早朝だったけど担当さんに送ったー!
先日別の初稿を上げたばかりで異例のハイスピードです(当社比)
で、精魂尽き果てたので、ちょっと二度寝して今起きました。

この夏は色々あって心身共にガタガタで、
あーこれはもうダメかもと半ば諦めムード漂う中、
今回、自分なりに777なプロットが上がったので
どん底からは少し這い上がれた感じです。
9回裏でやっとホームラン出た、みたいな。
崖っぷちまで追いつめられないと馬力を出せないって、
8月31日に世を呪う小学生と同じレベルです(笑)


100908_0629~01
そんなわけで、777プロットを上げた自分にご褒美。
とっておきの入浴剤、スナフキンバスボール!
(ムーミン、と言わないところに愛のありかが透けて見える)
発泡性の大きなボールの中にマスコットが入っているのですが、

100908_0702~02
発泡中。なにがでてくるかなあ。

100908_0702~01
スナだったらいいのになあ。ドキドキドキドキ。

100908_0706~01
ドキドキドキドキド……………………パカッ。
 
100908_0711~01
キ、キミは???

えー、あー……、
どうやらムーミンのご先祖さまらしいですね。袋の裏に
SUPER HAPPY!!
めったに出会えない! 出会えたらとってもHAPPY!

と書かれてありました。
なんかとってもレアなアイテムらしいです。

……うん…………。
嬉しいけど、キミ、微妙に購入者の期待を裏切って…ゴホゴホッ。

しかしなるほど。
自分がこういう目に遭って、
スタンダードの重要性というか、
スタンダードな期待を裏切ることがいかに罪深いかとか、
娯楽を提供する側の人間としての心構えを教えられた感じです。
うーん、深い。

まあでもラッキーアイテムらしいのでよしとします。
プロット送った直後なのでさい先がいいぞ!
きっとあのプロットはズバッと通るぞ。
そしていい原稿を書けるぞ。
(自分に言い聞かせてる)
ムーミンご先祖さま、お願いしますよ(・∀・)/


ではでは、ここからお返事で~す
2010/09/08(水) 14:53:12 | 日常 | Trackback(-) | Comment(-)
日曜日です2
100905_1108~01 100905_1111~01
松尾大社の八朔祭に行ってきました。
お相撲とか京都初の女御輿があったりと色々楽しいお祭りです。
まあ一番の目当ては出店なんですが!

100905_1109~01
金魚すくいとか!

100905_1118~01 100905_1143~01
たこ焼きとか、氷とか!
ちなみに氷にグレープの蜜をかけたのは家族です。残念な味でした……。
氷はやっぱりイチゴやレモンなど、オーソドックスな蜜に限ります。
しかし屋台の食べ物って大したことない味なのに
どうして無性に心惹かれるんでしょうか。

そして、今日のお昼間の京都は危険地域でした。
あまりの暑さに途中で意識がもうろうとしました。
そんな私とは反対に、カメラを携えてる中高年の方たちは元気だった。
炎天下でMY一眼レフを構え、バシャバシャやったはりました。
見習わなくてはいけません……。

100905_2006~01 100905_2005~01
夜は毎年境内にずらりと連なる灯籠が美しいのですが
今年は短かくて撮り損ねてしまいました。残念です。来年に期待です。

ではでは、ここからお返事で~す
2010/09/05(日) 21:28:50 | 日常 | Trackback(-) | Comment(-)
日曜日です
おはよう&ただいまです。朝の散歩行ってきました。


昨日はプロットの目途が立ったので一旦休憩して、
9時~のレイトショーで『借りぐらしのアリエッティ』を観てきて、
帰宅したらもう日付が変わっていました。

100904_2046~01 100904_1955~01
レイトショウは空いている上に割引があってイイですね。
これから映画はレイトにしようと思いました。
ただ一つ難点が……。
夕飯でお酒を飲んだせいか、
映画の最中、何度か意識が飛びかけた(汗)
でもアルコール抜きの夕飯は味気ないしなあ……。

ついでに本屋に寄って、次回作の資料も買いました。
でも家に帰ってから気づきました。
プロット通らなかったら、この資料は一体どうなるんでしょう。
私は普段スーパーネガティブなのに、たまにすごく脳天気な人になる。

今日は地元の松尾大社の八朔祭です。盛大なお祭りなので楽しみです。
それまではプロットもうひとがんばり。骨格はできたのであとは練り込むだけ。
今回のキャラは、考えてるだけで楽しいです。
2010/09/05(日) 09:00:20 | 日常 | Trackback(-) | Comment(-)
土曜日です3
プロットやりつつ、息抜き更新しに……何度くるんだ!
どれだけ集中力がないのか、証明する場みたいになってきました。

あ、そういえばTOP記事を変えました。
サイトをいじってる余裕がないので、こちらで全部確認できるようにと。
よろしくお願いします。

100904_1335~01
おやつに白クマ食べた-。

100904_1341~01
甘すぎてこれ以上食べられない……。
ていうかこの甘さはクレイジーです。
全部食べきるのに5日はかかりそうです。


さて、プロットに戻ろう。今度こそ……。
2010/09/04(土) 16:45:58 | 日常 | Trackback(-) | Comment(-)
土曜日です2
プロットやりつつ、息抜き更新しにきました。
今日は集中力が続かない。まあいつものことですが。

100902_1847~02 100902_1850~01
朝ご飯は、こないだ作ったほうれん草入りキーマカレーの残り。
写真はそのとき撮った奴です。
白米が食べられない病に罹ってる最中だけど、ターメリックライスはOKでよかったです。
ついでに作った豆のサラダも。キドニービーンズとひよこ豆はかわいい。

100903_0801~01
秋っぽいかなと買ってきた白りんどうとワレモコウ。
でも今日の京都は37℃らしいです。全然秋じゃないな……(-_-)

ここからお返事でーす
2010/09/04(土) 14:50:02 | 日常 | Trackback(-) | Comment(-)
土曜です
100904_0700~01 ウォーキング中、近所の橋から。今日もいい天気

100904_0719~01 今日はちょっとロングコースにしてみた

100904_0731~01 途中の水飲み場で平九郎に給水

100904_0723~01 朝は気持ちいい

ただいま。さて、朝ご飯を食べよう。
今日の目標:プロットを最後まで立てる。
2010/09/04(土) 08:49:03 | 日常 | Trackback(-) | Comment(-)
近況雑記
100902_1136~01
●昨日と今日は休むぞと思ってたけど、
 やっぱり早めにプロットに着手することに。
 根暗でプライド高い、超絶美人のワガママ変人で、
 呪いのわら人形なんかを通信販売で買う人が主役です。
 最近ずっとキチキチに折り畳んでた萌えの翼が
 バッサバッサ広がって羽ばたいてる感じというか、
 頭の中でキャラが暴れ回ってるのが分かります。
 羽ばたきすぎて、遙か彼方に消え去らないように気をつけよう(笑)

●〆切り前で原稿が切羽詰まっていたとき、
 携帯をOFFにしたままONにし忘れていました。
 そういう時に限って電話って重なりますね。
 あちこちの担当さんからメッセージ入っててヒイイイってなった。
 忙しくても携帯はOFFにするなかれ……。

100815_1239~02
●今回は〆切前でもウォーキングが続いてました。
 自分エライ! 誰も言ってくれないので自分で褒める。
 いつも原稿切羽詰まると出かける余裕がなくなるのに。
 最近腰痛と背中痛が消え、運動は大事だなとしみじみ思いました。
 ダイエットにもいい!
 
100901_1333~01
●洋風こってり系はOKなのに、白米の臭いがNGに。
 しかしなぜ? 夏バテってこってり系がダメになるんじゃ?
 というわけでお豆腐とブロッコリの精進グラタンを作りました。
 このまま白米がダメな人になったらどうしよう。

●血圧計ったら、上が100いかなかった……。ガクッ。

●ヘーベルハウスのCMキャラクターがかわいい。
 その名も「羅務正永」(らむ・まさなが)いかつっ。


ここからお返事です~
2010/09/02(木) 23:01:23 | 日常 | Trackback(-) | Comment(-)
上がり
初稿終わった……。
次のプロットが待ってるけど、
とりあえず今日と明日はゆっくりするー。

お返事はもう少しだけお待ち下さい(T_T)
2010/09/01(水) 12:31:50 | 日常 | Trackback(-) | Comment(-)
Designed by aykm.
