凪良日記

凪良ゆうの仕事情報、日常などを綴っております
日常風景
100731_1852~01 前から狙っていたアヒルグッズが届きました!
100731_1853~01 お風呂に浮かべて遊べます。お風呂好きなのですごく癒される!
100731_1855~01 これはなにを作っているでしょう?
100731_1856~01 味付き玉子でした。今夜はこれで一杯やるのです……(←地味だな


ではでは、ここからお返事です~。
2010/07/31(土) 20:04:28 | 日常 | Trackback(-) | Comment(-)
「サーフィンUSB」観てきました
100728_1838~01 100729_1817~01

愛するヨーロッパ企画の舞台を観に行ってきました。
初日です。というか、その前のプレビュー公演です。
これはもう地元の役得だなあ。
タイトルは『サーフィンUSB』……。
ぶはっ。これだけで笑ってまうやろ~。
演出の上田さんのセンスがすごいです。
いつも公式サイトに上がってるあらすじみたいなものが、全くあらすじの意味をなしてないので(いや多分あれはあらすじじゃなくて、上田さんの観念みたいなものなんだろうな)実際に観るまで全くどんな話なのか分からない。それもまたこの劇団の楽しみの一つです。

生憎の雨の中、しかし会場は満員御礼。
プレにやってくる観客なので、おそらく、入れ込み度も一番熱い。
内容に関しての感想は、本公演前なのでネタバレになるので控えます。

差し障りのない部分を言うなら……。
こないだの『曲がれ、スプーン』の映画化記念リバイバル公演では本多さんが台詞忘れのポカをやらかしてましたが、今回は角田さんがやらかしてました(笑)忘れたのではなく言い間違いでしたけど。周りの役者さんがフォローに入り、客席からもクスクス笑いが。それを観るのがまた楽しく、これは一発勝負の舞台ならではの面白さですね。堪能しました。あとでもらったフライヤーの束見るのもまた楽しい(写真・右)

劇やライブや映画や本は、脳みその栄養だなあといつも思います。それ以外でも、なにげない友人との会話や、日常生活の全て。ずっと部屋にこもってアウトプットしてると、自分の中がカラッポになっていくのを感じます。机にだけ向かってたって出てこないものもあるんだなあ……と。



100728_2054~01 100728_2104~01
100728_2111~01 100728_2119~01

そのあとは韓国料理のお店でゴハンしました。桜エビのチヂミ、ビールに合いますね。
脳も胃袋もインプットできたので、明日からまた原稿を頑張ります!!


ではでは、ここからお返事で~す!


2010/07/29(木) 18:50:02 | 日常 | Trackback(-) | Comment(-)
お久しぶりです&コメントレス
しばらくバタバタしていて、ブログが間遠になってしまいました。
新刊の感想もいただいていたのに大変失礼いたしました。
短いもの、長いもの、拍手だけのもの、
痕跡はなくても、チラッと覗いてくださるだけでも嬉しいです。

それと以前の日記でお知らせしていた、「散る散る、満ちる」の
電子書籍について何件か同じ内容のご質問をいただきました。
担当さんに確認したところ、8月の頭から配信スタートだそうです。
検索をしてくださったみなさまには無駄に手間をかけてしまいました。
大変申し訳ありませんでした。二度手間になって恐縮ですが、
よろしければ8月になってから、また当該サイトを覗いてみてください。
販売サイトなど詳しくはショコラさんのサイトからどうぞ。

ではでは、以下お返事で~す。
2010/07/26(月) 13:25:49 | 日常 | Trackback(-) | Comment(-)
新刊のお知らせ「散る散る、満ちる」
51FtjG+xBbL__SL500_AA300_.jpg

「散る散る、満ちる」/挿絵:海老原由里先生/ショコラノベルス

今回は、あとがきでも書いたように「王道」です。
片思いの切なさとか、三角関係とか、ロボット犬とか(?)
あまり気張らず、スルスル~と流れに乗って、
最後はじわっと幸せな気持ちになってもらえたらなあと思います。

なんというか商業9冊目にして、
初の「甘め王道」を目指したわけですが(自分の中では)
そんなこと言ってる時点で、
私の商業作家としてのいたらない部分が垣間見えます(笑)
「いつも王道を書いてくださいよ~」
と私の担当さんたちは思っているに違いない……。
ええ、はい、どうもすいません……。

あれ? なんで新刊発売なのに謝ってるんだろう。
というわけで皆さま、今作は上記のような切ない片思いモノです。
今回も何冊か本にサインを入れさせていただきました。
日本のどこか(多分東京)の本屋さんで、私のニョロンとしたサインが
入ってる本と遭遇するかもしれません。そのときは見なかったフリなどせず、
これも運命だと諦めて、ぜひおうちに連れて帰ってやってください。

それと今回、同作を電子書籍の形でも発売していただけるようです。
詳細はショコラさんのサイトでご確認くださいませ。

ではでは皆さま、なにとぞよろしくお願いいたします~。
2010/07/10(土) 16:41:40 | お知らせ | Trackback(-) | Comment(-)
珍しく二個目
あ、「耳をすませば」DVD録り忘れてる!
仕方ない。中途半端なので、もうこのまま見よう……。
というか、ブログをツイッターみたいに使うのは止めましょう。
だってツイッターをやるほど気力はなく、でもちょっと呟きたかったから。
2010/07/09(金) 21:34:15 | 日常 | Trackback(-) | Comment(-)
本日のできごと
今日はヘアサロンへ行って来ました。
パーマと一緒にカラーをするのを避けるため、
だいたい月に一度、多いと二度行きます。今日はカラーとヘッドスパ。
ヘッドスパ気持ちいい……、美容師さんの手は神の手だ。

そういえば新刊は明日発売だと思っていたけど、
土曜日って本屋に配達されるのかな?
だからもしかしたら今日から店頭に並んでるかもしれません。
作家のくせに、そういう流通事情を全く知りません(笑)

そういうわけで、明日の私は大変精神的に落ち着きません。
・自著の発売日だし、
・必殺仕事人2010が放映されるし
・W杯・3位決定戦だし!
W杯は南米サッカーが好きなので、南米勢が姿を消したのは残念です。
アルゼンチンを破ったドイツなんて嫌いだ~! でも決定力がすごいので
優勝するかと思っていたけど外れました(←ちょと嬉しかった
決勝戦はスペインを応援します!

というか、必殺2010を楽しみにする
地味すぎるMYLIFEをどうにかしなくてはいけないような……。
いやいや、この穏やかさがいいんだよ。
必殺を見てると、王道の素晴らしさがひしひしと分かります。
ストーリーの流れは分かってるのに、なぜ必死で見てしまうのか!
そういうことを考えると、自分の本が大して売れない理由が如実に分かったりして
ちょっぴり切なくなりつつ、でも、たとえMY萌えが大多数受けしなくても、
じゃあ別のものに萌えようぜ! と簡単にはいかないので、
ま、仕方ないか……と、
最後は、宿命、という単語にまで行き着いて、壮大な納得をするのです。
そう。MY萌えとは、「決して変えられない宿命」なのです!
この聖域、なんびとも侵すべからず!
おおっ、気弱な私にしては珍しく言い切りました!

というわけで、ここからお返事で~す
2010/07/09(金) 18:17:44 | 日常 | Trackback(-) | Comment(-)
近況報告・色々
100706_2122~01

●新刊の見本誌がきました~。
 7月10日ショコラさんから出していただく「散る散る、満ちる」です.
 ほわ~んとした優しい色使いのカバーイラストと、
 わー、いいトコ選んでくれたな~と嬉しくなった帯のコピー(見えますか?)
 また発売されたらお知らせしますね。
 みなさま、どうぞよろしくお願いします。

●そういえば先日、友達が赤ちゃんを生んだ!
 病院から写メ送ってくれたんだけど、生まれたてってフニフニですね。
 目元が旦那さん似だーと、なんかミラクルな感慨を持ってじっと見てしまいました。

●昨日は家族の誕生日でした。
 まだ原稿も切羽詰まってないので、久しぶりに料理に凝った。
 料理写真をUPしようと思ってたのに撮り忘れたよ……しょぼん。


ここからお返事で~す 
2010/07/08(木) 17:12:13 | 日常 | Trackback(-) | Comment(-)
毎日暑いですね
火曜日はお友達の作家さんと祇園でご飯してきました。
初対面のお友達さんもいらっしゃって、楽しい時間だった~。

帰ってからはしっかりウルグアイ戦を観戦しましたよ!
(※ パラグアイだからね。このバカチンが~っ・笑)
もう最後はボロ泣きです。
あ~、陳腐な言い方だけど感動をありがとう。
にわかですが、本田くんのファンになりました。
強気で、シャイで、クールぶってても中身は熱いなんて……っ。

仕事のほうは初稿に入ってます。
暗い前世モノを書くことになってたんですが、急遽予定変更。
なぜか切ないすれ違いものを書いてます。

----------------------------------------------------------
いつも拍手くださるみなさま、ありがとうございます~。
ジメジメ・ムシムシが続きますが、体調に気をつけて下さいね(o^∇^o)ノ
2010/07/01(木) 20:48:21 | 日常 | Trackback(-) | Comment(-)
Designed by aykm.