凪良日記

凪良ゆうの仕事情報、日常などを綴っております
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
走り去る二月
いつの間にか、二月がもう残り少ないことに……っ!
さぼってなかった。さぼってなかったのに、なぜですか神さま。
誰が二月をこんなに短く設定したのですか?

2日間で、体重がいきなり3キロ落ちました。
〆切前はいつもこうなのですが、今回はちょっと酷い。
ご飯だけはちゃんと食べねば。でも時間がない。
仕方ないので、こないだおでんを大量に煮込みました。
ええ、町内会の炊き出しなみに……。


100219_1758~01
●夜、そのままおでんとして
●翌朝、おでんとごはん
●夜、おでんとごはんと魚

……飽きました。

オリンピックで頑張ってる選手のみなさまや、
コメントやメールを下さるみなさまに励まされる毎日です。
いつもありがとうございます。お返事は次回までお待ちくださいませ。
2010/02/22(月) 18:59:23 | 日常 | Trackback(-) | Comment(-)
2月15日雑記
チンピラ物のゲラチェックが絶不調です(涙)
この段階まで来て、なんでこうも直したくなるんだろう。
それは自分が未熟だから。あー……ガクッ。

100215_1519~01
●昨日だけど3時のおやつ、苺タルト。
 甘い物は唯一、脳の栄養になるそうですが、
 あんまり性能よくならないのはなぜでしょうか。
 体重だけが増え……ゴホゴホッ。

100215_1921~01
●「作ってる間に仕事しろよ」夕飯メニュー。
 大根と大根葉とお揚げのお味噌汁、塩サバ、
 エビ・ホタテ・アサリの春雨炒め、檸檬風味のコールスロー。
 
100216_1628~01
●最終兵器。
 もうあたしの癒しはキミだけだ。
 なんでそんなに可愛いの?
2010/02/16(火) 19:25:59 | 日常 | Trackback(-) | Comment(-)
バレンタイン雑記
100214_1044~01
●諭吉チョコはお義父さんお義兄ちゃんへ。
 赤くてラブリーなのは家人へ。

100214_2124~02
●こっちが本番、バレンタイン・デザート
 生チョコタルトとモンブラン、濃厚なのにしつこくない。
 地元の小さなお店なんですけど、すごーく美味しい。
 ここは何気に、とびきりいい材料を使ってる。
 なのにそのことを、わざわざあちこちひっくり返して探さないと
 気付かないような場所に、小さな小さな字で書いてある。
 そこらへん、良くも悪くも京都っぽさを感じます。
 分かる人しか来ていりまへんというプライドの高さというか、
 単にいけず悪というか、やらしいというか(笑)
 まあでも、素晴らしいお味です。
 そこに住んでる人が、そこに住んでる人たちへ作ったお菓子。
 しっくり来ると言うか、舌が和みます。

100214_1655~01
●PHILOSOPHY/清竜人
 バレンタインなので自分へご褒美。
 すごい声。メロディもいい。なんか日本人離れしてます。
 曲数入ってるのに安い、その分、ケースが斬新なほどにチープ(笑)
 見かけじゃないぜ、中身だぜ、というメッセージなのか、
 少しでも安くして、たくさんの人に聞いてもらいたいというコンセプトなのか
 どっちしても素敵だな。これはもうニューアルバムも買うしかない。
2010/02/15(月) 16:26:09 | 日常 | Trackback(-) | Comment(-)
2月13日の日常雑記
オリンピックの開会式見ました。
会場が海の底になったり、魚が泳いでたり、
人は浮かぶわ、月も浮かぶわ、カヌーが流れてくるわ、
生演奏も生ダンス(?)もパワフルで素敵。競技も楽しみです。
以下は一口日記。一口じゃないのもある。


100209_0910~01
●家から歩いて1分の散歩道。
 アンの小路と勝手に名づけている。

100209_0917~01
●歩いて1分の散歩道を逆に向かった河原。
 ひろびろー、気持ちいいなあ。

100209_0943~01
●歩いて3分くらいのとこにある人工池の鯉。
 小さい池なんです。
 そんなとこで泳いでる姿を見てると悲しくなってくるけど、
 多分、鯉はあんまりそういうことを考えていない。
 広い場所を知らないから、ご飯にも困らず、幸せですらあるかもしれない。
 それが余計に悲しく思えてしまうけど、
 鯉にしたら「いらんお世話」なんだろうなと反省する。
 私も、安易に人をかわいそうがる人は嫌いだし。

100209_2029~01
●ファミマのケーキ。
 一番近いコンビニまで歩いて10分かかる我が家(悲)では、
 コンビニケーキでも熱烈に歓迎される。

100210_1540~01
●今日、我が家にやってきた新参のキャットテール。
 「メメ」という品種で、在来品種よりも花色が濃くなるみたいです。
 春になると大きくなるから、植え替えてハンギングにすると可愛いよ
 とお店の人が教えてくれた。
 今はまだチビだけど、そうかそうか、おっきくなるのか。

100213_1232~01
●振り返れば奴がいる
 仕事机に座って右斜め45度を見ると、羊と目が合います。
 今にも「いじめる?」と問われそうで、
 「いじめないよー」と駆け寄って抱きしめたくなる。
 仕事にならない。魔性だ……。


ここからお返事でーす

2010/02/13(土) 17:56:40 | 日常 | Trackback(-) | Comment(-)
なんやかや色々ありますねん
すいません、引き続きバタバタしてます。
おかしい、2月がこれほど忙しくなるなんて。
予定は未定にして決定にあらずという言葉が胸に沁みます。
連絡取りたい人も色々いるのに、全てはこの忙しさが悪いんですよー。
みなさん、不義理かましてすいません(←一体誰に謝っているのか

ブログも色々と書きたいことがあるんですが、
とりあえず一言日記ということで……。

100208_0811~01
●朝ごはんを作ろうと冷蔵庫を開けたら、これ(入浴剤)が入ってました。
 ああ、昨日買い物行って、食料と一緒にそのままぼうっと突っ込んだのね。
 自分が疲れていることをまざまざと実感した瞬間でした。

100131_1507~01  100131_1507~02
●シャンプー買いにロフトに行ったらリラックマが来ていた。
 大好きなので一緒に写真を撮りたかったけど、
 子供やギャルばっかりで恥ずかしいから諦めた。
 なぜ、大人になるほど人は不自由になるんだろう。
 つまらないことをきっかけに、深いことを考えた帰り道。

100207_0207~01
●雪降ったから、真夜中に外に出た。
 うろうろとクマのようにそこらを歩き回って、
 雪の真夜中の感覚を身体と頭にインプットした。楽しかった。
 
100206_0728~01  100206_0730~01
●雪のベランダで遊ぶ平九郎。「この白いものはなに?」

100208_0958~01
●「papa told me」前から知ってたけど、最近、この本が特に好き。
 なんだろう。遠くに見える灯りのような、
 届きそうで届かない、距離感のある温かさが疲れた心にとっても心地いい。
 なので全27巻を大人買い(←我慢のきかないダメな大人代表
 早く届かないかなあ。



こんな毎日です。なんとか生きてます。2月一杯は原稿を頑張ります。
でも楽しみが全くないと心が折れるので、適当に気を抜かないと……。
2010/02/09(火) 18:56:39 | 日常 | Trackback(-) | Comment(-)
久しぶりにこんにちは
先週末は某出版社さんの新年会で東京に行ってました。
メインのお呼ばれが終わった後は、
お友達の作家さんのホテルにお邪魔してちょっとお喋り……。
のつもりが気付いたら朝でした!! ガーン!!
女3人寄ればかしましいって本当なんですね。
でも徹夜でトークするほど楽しかったのです~。

翌日も一緒に朝ごはん食べて、3人でアキバに行って、
メイドカフェで萌え萌えジャンケンをして、お茶飲んでまたトークして
京都に帰ったのは夜の8時でした。
かなり消耗したけど楽しかった~。

面白いのは、同じBL作家と言えど三人とも見事にキャラが違うこと。
N先生はクールな長女タイプで、K先生はパワフルな次女タイプで、
ちょうど鬱期に入っていた私は、二人にたくさん話を聞いてもらって、
その倍励ましてもらいました。ごめんね&ありがとう~。
またみんなで遊ぼうねって約束して別れました。 

そういえば、結果オーライで良かったのですが、
行きしなに乗った新幹線で、例のボルト閉め忘れ事故に巻き込まれました。
3時間ちょっと車内に閉じ込められて、もう間に合わないかな~と
半分諦めていたのですが、30分程度の遅刻で済んでよかったです。
停車している間、他にやることもなく、たまたまゲラを持っていったので
チェックが進むこと進むこと、あー良かった良かった(←ポリアンナ風

ではでは、ここからお返事でーす


2010/02/02(火) 14:31:29 | 日常 | Trackback(-) | Comment(-)
Designed by aykm.
