凪良日記

凪良ゆうの仕事情報、日常などを綴っております
最近の出来事
日常一口日記

100115_0941~01
●お正月に買ったバラが咲きました。
 冬は花が少ないので嬉しいです。

100117_2042~01
●レンタルでは飽き足らず、
 とうとう「赤毛のアン」メモリアルDVD BOXを買っちゃった……。
 次は「トムとジェリー」か「ムーミン」が欲しいです。

100117_1821~01
●家人のゴルフの練習につきあうついでに、
 宇治の「伊藤久右衛門」に行ってきました。
 お土産は抹茶のチーズケーキ。観光客多くてビックリした。

100117_1548~01
●帰りにラーメン食べた。
 ダイエット中のラーメンは、
 なにゆえこれほど美味しいのでしょうか。禁断の味。

100115_1810~01
●ゲロリンパした後で、スッキリしてる平九郎。
 頻繁に吐くので、ベッドの敷きタオルを変えるのが大変です。


こんな日々の中、リーマン物の初稿が珍しく順調です。
でもなんというか、リーマン物と言っちゃいけない感じになってきました。
単に受と攻が会社に勤めているというだけで、オフィスHなどは欠片も出てきません。普通に働いてる普通の男がプライベートで恋愛しているだけの小説です。リーマン物と書いてBL読者さまがパッとイメージするあれやこれやは何一つ出てこない。
こ、これでは看板に偽りありかも。

というわけで、リーマン物という言い方は改めなくては……。
でも、ガッツリ恋愛中心です。
うん、本当に正真正銘、今度こそ王道の恋愛小説!!
今まで書いた中でも一番にラブ度が高くて、書いていて本当に楽しい。
あ、楽しいというか、変に気張らず素直に書けて気持ちいい……のかな。
こういう感覚は滅多に味わえないのでなんだかとても幸せです。
やっぱり私は書くことが大好きなんだなと久々に実感しました。

ではでは、ここからお返事で~す

2010/01/20(水) 17:41:52 | 日常 | Trackback(-) | Comment(-)
「赤毛のアン」祭り
唐突ですが、モンゴメリの「赤毛のアン」シリーズを愛しています。
中学生の頃、夢中になってアン・ブックスを読破したっけ。
「輝く湖水」「恋人の小径」「歓喜の白路」「お化けの森」など
風景描写も素晴らしいし、お菓子は美味しそうだし。
シリーズ通して、夢見がちなアンが素敵な女の子に成長していく様や、
大人になってギルバートと結婚する下りは少女の憧れや夢が詰まってます。
私はもう少女ではありませんが(当たり前だ)、アンを読むといつでも昔に戻れます。

100110_1210~01    100113_2150~01
●というわけで、世界名作劇場「赤毛のアン」
 急に見たくなって、全巻借りてきました。単純です。
 やっぱりアンは素敵です。癒される~。
 原作に忠実に、風景シーンにすごく力を入れているのが嬉しいです。

100113_1002~01
●でも現実はこんな感じ
 すっと座ってると背中が凝るので、孫の手ならぬ猫の手でポンポン
 オバちゃん……

ここからお返事です

2010/01/14(木) 16:42:41 | 日常 | Trackback(-) | Comment(-)
三連休とは?
世間は三連休らしいですね。私は普通に仕事です~。
今書いてるリーマンもの、なんかすっごく楽チンです。
自分にしては珍しく、取り立てて変な人も痛い人も出てこない。
常識人な受け視点で進む普通のラブストーリー。
書きやすいのは、思考回路に共感しやすいからでしょうか?

100109_1346~01
●原稿のお供はおみやげにもらった「東京ばな奈」
 カップは心のダーリン・スナフキン、完璧です。

100109_2133~01
●別口のおみやげ、山口県の「海軍カレー」と「牡蠣の味噌汁」
 前に貰った横須賀の「海軍カレー」とはまた違うようです。
 でもピリ辛は共通でした。

ではでは、ここからお返事で~す
2010/01/10(日) 12:56:56 | 日常 | Trackback(-) | Comment(-)
1.6の雑記
最近、日本茶が美味しいです。
梅干入れてもいいし、お菓子をつけてもいい。

お茶
●いただきもののお茶。
今日はかぶせ茶。甘味があって飲みやすかったです。

スイートポテト
●お茶うけはスイートポテト。これ美味しい。
最近、甘い物を美味しいと感じるようになりました。
昔は苦手だったのに、舌が変わってきたのでしょうか。
でもダイエットが……(←年中言ってるな)

ではでは、ここからお返事で~す
2010/01/06(水) 17:34:58 | 日常 | Trackback(-) | Comment(-)
恋とバーゲン
お正月は久しぶりに完全に仕事を離れて楽しみました。
映画を二本、「ワンピース」と「のだめカンタービレ」を鑑賞。
「ワンピース」はちょっと期待値が高すぎたのかもしれません。
でもお子様もたくさん見るし、あれくらい分かりやすい方がいいのかも。
「のだめ~」は期待通りの面白さでした。
ターニャ気絶シーンに笑いを噛み殺すのに一苦労だったし、
スクリーンに映すと暴力の域に達する玉木ンの美貌にTKO負け。
これはもう絶対に後編も見なくてはいけません。

映画の次は新春バーゲンに突撃。
やっぱりジルスチュアートは可愛いっ!!
ワンピースもシャツもスカートも、欲しいものだらけで目がギラつきました。
中でも気になったのが、ちょっと他では見かけない総ファーの中折れ帽。
とりあえず帽子はこれを第一候補に。
他も覗いてから決めようと次の店へ(←これが後の敗北につながる)
百貨店を3つ回り、年も顧みずギャルの花園・OPAをちょい覗き。
お目当てはサマンサタバサの鞄だったんですが、イマイチですごすご退散する羽目に。
最後にもう一度ジルに戻って帽子を買って帰ろうとしたのですが、

売り切れた!! 

ガーン、ガーン、ガーン……。

店員さんに聞いたら、限定商品で再入荷はないとのこと。
そうか、レア物だったのか(泣)
手に入らないと分かると余計に欲しくなる。
お買い物は恋と同じかもしれません。
でも代わりに可愛いバッグを見つけ、こちらは鼻息も荒く即決。
少し心が癒されて、手に入ったバッグを撫でてあげたくなる。
あの帽子もいいけど、あんたはもっと可愛いよ。なでなで。
でも内心、やっぱり手に入らなかった帽子に後ろ髪を引かれている。
そんな自分に気付きつつ、悔しいから見ないフリを決め込む辺り、
う~ん、なんだかやっぱり恋と似ているなあと思いました。

というわけで、たっぷり休みを堪能したので今日から原稿です。
休みボケしてるかと思いきや、意外とサクッと頭を切り替えられました。
よしっ、頑張るぞ!

ではでは、ここからお返事で~す。
2010/01/04(月) 20:35:26 | 日常 | Trackback(-) | Comment(-)
新年です
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

今年のお正月はすごく寒いですね。
曇ってたけど、なにかの間違いで初日の出が見られるかもと
早起きして川原に行ったけど、やっぱ見られなかった。
でも寒さが気持ちの良い新年の朝でした。

お雑煮食べて、おせち食べて、ワイン飲んで、寝て。
お昼から実家行って、恒例の近所の氏神さまにお参り。
家族の健康と今年の仕事が上手くいきますようにと神頼み。
ちなみにおみくじは「吉」でした。
いいことたくさんあったらいいな。
そして、口が真っ赤になる屋台のイチゴ飴を食べながら帰宅。
のんびりまったりいい元旦でした。

仕事始めは4日からの予定。
少しでも楽しんでいただける話を書けるよう頑張りますので、
今年もよろしくお付き合いくださいませ。

2010.1.1 凪良ゆう
2010/01/01(金) 23:43:50 | 日常 | Trackback(-) | Comment(-)
Designed by aykm.