凪良日記

凪良ゆうの仕事情報、日常などを綴っております
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
携帯エッセイ
白泉社携帯サイトで連載させていただいていたエッセイコーナー、
「腐女子の萌え魂」が、この6月で終了することになりました。
各テーマとフリートークを交互に、二年間とても楽しかったです。
これのおかげで、自分がなにに萌え、なにに萌えないのかが
おぼろげながら分かった気がします。
更新は止まっても、コーナーは当分残っているそうなので、
お時間があるときは覗いてやって下さいね~。

それと出版社さんからお手紙転送していただきました。
遅くなりますが、お返事させていただくので気長にお待ち下さいませ。

週末日記
今日は一人でフラフラと「重力ピエロ」を観てきました。
始まって三分で胸ぐらつか;まれて、そのまま最後まで持ってかれました。
兄弟モノにはあまり食指が動かないタチだったのですが、
これは良かったです。すごい萌えました。
※決してそのテのお話ではありません。
かなり重いお話で、途中何度も眉間に皺が寄ったりしたんですが
それ以上に胸にくるものがありました。
小説の方は長らく積んであるので(←サイテ―
今の奥田英朗祭りが終わったら読もうと思います。

そう、最近ずっと奥田英朗祭りが開催されています。
「サウスバウンド」読み終わりましたが、これも面白かった~!
子ども視点のお話は苦手なはずなのに……。
過激派だったお父さんや、居候のアキラさんがとても魅力的。
ちょうど来月出る新刊の攻めが左よりのキャラなので
余計に引きこまれたのかもしれません。
ということで、文庫落ちするのが待ちきれず、
「オリンピックの身代金」も注文してしまいました。すごく楽しみです。

あ、仕事も頑張ってます。
今はプロットと格闘中なのですが、月末までに3本はまとめたい。
でも私のプロットはやたらと長いので多分無理です。
文庫一本分で、最長でA4/10枚を超えたことも……。
それと出来れば、中編の改稿も終わらせてしまいたい。
でも私はネチネチ改稿するのが好きなので、これもまあ無理です。
こういうのが積み重なって、〆切間際に慌てることになるんだろうなあ。


>>ここよりお返事で~す
色々日記
えっと、こないだのの尿道プレイ日記(?)についてですが。
秘匿メールで「次回作はハードですか?!」という問い合わせをいただいたり、
(しかも複数)意外に反応が大きくてビックリしました。

すいません! 全くハードじゃありません!!


ヒイイ、先に謝っておきます。どちらかというとそっち系は薄いです。
紛らわしい日記を書いてすいません。
でもなんとなく皆さまのベクトルが分かりました。
7月から初稿に取りかかる予定なのですが、
頑張ってそちら方面も頑張りますね。


えーっと、というわけで通常日記(汗)
日曜に撮った写真をUPするの忘れてました。
なんてことないんですが、日常風景ということで。

siro taiyaki
初めて食べた『白いタイヤキ』
モチモチしてて、タイヤキというより餅クリーム?
不味くないけど、普通のタイヤキの方が好きだな。

フェイジョアの花
庭のフェイジョアの花。
たくさん花がついてるので、今年こそ実がなるかと期待しています。
パイナップルグァバとか言われてて美味しいらしいので、
今年はそれを味わってみたいなあ~。

それと週末用に買った「最悪」と「邪魔」、読み終えました。
分厚いから時間掛かるだろうなと思ってたのに……

お、お、面白かったああー!!!

玉突き事故のように各キャラの連鎖反応で話が進んでいき、
先が読みたくて読みたくて、時間を忘れるほど読み耽りました。
ベッドで読み、本を摑んだまま眠り、真夜中にハッと起きてまた読みはじめる。
その繰り返しで朝がくる、本当に幸せな読書時間でした。
ドシリアスでハッピーエンドでもないけれど、私は好きです。
各キャラの心理が積み重なって、一つの事件に雪崩れ込んでいく。
すごい勢いです。こういう話、また書いてくれないかなあ。
長編読む土台ができたので、次は篠田節子の「弥勒」に挑戦です。
これも異様に分厚くて、内容がヘヴィなので長らく積んでいたのです。
でもきっと読んだら夢中になってしまうんだろうなあ。

……その前に、自分の仕事をしなさい!
と、もう一人の自分がプリプリ怒ってます。
いや、やってます。ちゃんと。遅いだけで(←後で苦しむ

ここからお返事です
休みます
昨日、ゲラチェック終了しました。
前回の「未完成」では最後まであーでもないこーでもないと
修正しまくり、ゲラを真っ赤に染めたんですけど、
今回は珍しくすんなりいきました。

今さら少々赤を入れてもどうしようない、
ある意味、開き直った話だからかもしれません。
博打というか、やっちまった感アリアリというか、
とりあえず、ごめんなさい (誰に謝ってるんだ?)

後書きも先ほど無事に送信、と。
予定より早く終わったので、週末はゆっくりします。
今年入ってからまとまった休みがほとんどなくて、
ずっと走りっぱなしだったので、さすがにちょっと疲れました。
そんなすごい仕事量なわけではなく、単に書くのが遅いだけなんですが(笑)

週末用に、奥田英朗の「最悪」と「邪魔」を買ってきました。
今さらですが「イン・ザ・プール」がメチャクチャ面白かったので。
「空中ブランコ」「町長選挙」「マドンナ」「ガール」「家日和」「ララピポ」
短編でも心理描写が無理なく濃くて、キャラが呼吸してる。お人形さんじゃない。
きつい題材扱ってるのに、ちゃんと上質なエンタテインメントしてる。
ユーモアたっぷりなのに、気付けばポロポロ泣かされている。
すごいなあ。もうこの作家さん大好きだ。

さ、ではでは、今日明日たっぷりお休みしま~す。

つれづれ日記
先日の初稿のお返事をいただきました。
プロットもない、ただただ趣味に走ったぶっつけ生原稿。
そんなもんを読んで下さった編集さまに心底頭が下がります。
ご迷惑をお掛けしたにもかかわらず、的確な改稿指示をいただきました。
ありがたすぎて、自分の至らなさを反省することしきり。
せめて、少しでもいい話になるように頑張ろう!
そしてゲラチェックも……!!

ここからお返事です
Designed by aykm.
