凪良日記

凪良ゆうの仕事情報、日常などを綴っております
ボケの効用
今日は家族が検査入院でずっと病院に行ってました。
検査結果はかなりよくなくて、
本人も周りも心臓手術なんて怖いよーとビビっちゃうし、
なんとかカテーテルで処置して下さいとお願いしたのですが、
カテーテル入れるのは危険な部位でリスクが高いとのこと。

病室に帰ってからも全員がズーンと暗いムードで、
その中で家族の一人が言いました。

「なあ手術しようや。長い目で見たら カルーセル よりそっちのがええて」




………………カルーセル?




それどんな麻紀ちゃんな治療法だよと、思わず爆笑してしまいました。
いや、笑いごとじゃないんですけど、もうどうしようもなく暗いとき、
ボケでもなんでもいいから、クスッと笑えるって大事ですね。
張り詰めてた気持ちが、ホッと弛みましたもん。

4月に入ってから公私共にトラブル続きで、
なんだ今年は大殺界かと嫌になってたんですけど、
ここまで悪いことばかり続くと、後は上がるしかないなと思えます。
人生いつも青天とはいかないので、多分今が踏ん張り時なんでしょう。
さすがに「頑張るぞ、おーっ」とまではテンション上がりませんが、
ジタバタだけはしないでおこうと腹を括りました。
悪いことの次は良いことがくる。
多分、いつか、きっと(笑)

メールやコメントありがとうございます。
お返事しばらくお待ちくださいませ。
山あり谷あり
ご連絡です
サイトに載せているアドレス宛てにメールを下さったみなさまへ。
いただいたメールの何通かが、
勝手に迷惑メールフォルダに振り分けられていました。
今日までで気付いた分には、遅ればせながら全てお返事をさせていただきました。メール出したのに返事こない、という方がいらっしゃったら、お手数ですが再度ご連絡くださいませ。ご迷惑お掛けしてすいませんです。

……というわけで、
一週間ぶりの更新がいきなり謝罪スタートでスイマセン。
ここから近況です。
ここ最近、全てがグダグダな状況だったんですが、
色々と答えが出せてスッキリしました。
とりあえずマイペースで頑張ろうと思います。
読んで下さるみなさま、これからもよろしくお願いします。

新刊・既刊への拍手コメントありがとうございます。
ここよりお返事で~す
新刊、「未完成」発売しました
未完成
本日、花丸文庫BLACKより発売で、高校生×高校教師です。
挿絵は楠本弘樹先生にお願いいたしました。

恋する子どもは成長し、恋する大人は子どもに孵る

↑は帯のコピーですが、このお話で書きたかったことが、
端的に表現されている気がします。編集さん、ありがたや。
今回はコメディでも重いシリアスでもなく、
商業5作目にして、やっとちゃんとラブ・ストーリーを書いたような…。
自己中で怒りっぽいワンコと、意地っ張りの先生が恋にグルグルしています。

高校生攻め視点のわりに、
若者らしい爽やかさはありませんが(←言い切った
個人的には萌え萌えで書かせていただきました。
どうも私は、バカでワガママで無鉄砲なワンコが大・大・大好きなようです。

本屋さん等でお見かけになられた際は、ぜひよろしくお願いいたします。
よく寝た
朝早く目が覚めて……とか繊細ぶった日記を書いた割に
なんと昨夜は8時に寝ました。
朝もぐうぐう寝くたれました。
あんまり繊細じゃなかったようです。

今夜はもう仕事切り上げて、フィギュア国別対抗戦を観ます。
真央ちゃんがSPでトリプルアクセルやるらしいので
楽しみです。さて、酒盛り用におつまみ作るぞー。

ここからお返事で~す
新刊の見本誌がきた
昨日、17日発売の「未完成」の見本誌が届きました。
うわあ、表紙が美しい~。楠本先生ありがとうございます。
タイトルロゴも凝ってる~。デザイナーさん、ありがとうございます。
帯のコピーが素敵過ぎる。担当さんありがとうございます。
その他関係者様、ありがとうございます。
し か し!!
著者である私は毎回、この時期、緊張で胃がシクシクと痛みます。
眠れずに朝早く目が覚めたりします。
ちなみに今日は5時に目が覚めました(←絶賛ヘタレリーナ中
まだ薄暗いキッチンで肉じゃがをせっせとこしらえ、
ついでにキュウリと人参を千切りして簡単サラダもプラス。
あとは身体のために青魚を焼けば完璧……!!

って、朝ごはん食べる前に夕飯作ってどうするんだあああ!!

こんな感じで、新刊出るたびいつもフレッシュな危機感を味わってます。
無駄なトキメキと引き換えに、寿命縮めてること請け合いです。
当日になったらちゃんと報告させていただきますが、
早売りとかでどこかで見られた際は、ぜひともよろしくお願いします。

そ し て!!!
いつもなら「続き」でお返事するところなのですが。
今回、読者さまから教えていただいたサイトがあまりにも楽しかったので、
これはひっそり私だけが楽しんではいけないと思いました。
上記のような精神不安定な新人作家(ワタシ)とか、
今凹んでいる貴方や、これから凹みそうな貴方や、
わ、私は凹んだりしないんだからね、なんてツンデレな貴方のために
その名もほめられサロ~ン!!!
ここからどうぞ。

いやもうマジで爆笑しました。次から次へと出てくるアレに、
凹んでいたことなどすっかり忘れ、画面の前で手を打って大はしゃぎしました。
ちなみに私のズキュン・ワードは「ナギラ先輩すげえっす。マジすげえっす」でした。
現在、年下攻めにハマっているのでモロに趣味が出た感じです(笑)
solaさん、楽しかったです。ありがとうございました~。
ご無沙汰しております
お久しぶりです、すいません。
なんとか生きてます。仕事もしてます。

生きていると色々、凹んだり凹んだり凹んだり
することがありますが(←凹んでばっか
いいかげん復帰しようと思いました。
でも、モノ書きって頑張るほど不健康になる職業なので
凹んで仕事から逃避してた時の方が、逆に活発に生きていた気がします。
先週は香川に讃岐うどんの旅へ出ました。
そして昨日はつけ麺の旅へ。
来週は美術館巡りと、またもやつけ麺ロード(←ハマった
B級グルメ爆走中です!!



kyaroraina

庭のキャロライナジャスミンです。
今の家に引っ越してきたときに植えたものだったのですが
毎年葉っぱは伸びるのになぜか花が咲きませんでした。
それが4年目の今年、やっと咲きました~、嬉しい!!
これはつる性植物で、絡ませているのはフェイジョアの木です。
隣同士で雄と雌を植えてあって、美味しい実がなるはず
……なのに、これも毎年花だけで終わります。
もしかして、この子も今年は実が生ったりして……ワクワク。

ここからお返事です
Designed by aykm.