凪良日記

凪良ゆうの仕事情報、日常などを綴っております
いろいろ
今日は平九郎(愛犬)の血液検査の日でした。
でも検査の日はご飯を抜かなくてはいけないのを忘れていて(←またか!
獣医に行ってから思い出しました。
飼い主はしょんぼり、平九郎は検査を免れルンルン。
でも、明日に伸びただけだよ。
平くん、そこんとこ分かってますか?

そういえば、今期フィギュアも閉幕しましたね。
ランビエールとバトル、大好きな二人が引退したので
見てはいたけど、今季はイマイチ熱が入りませんでした。
好みの選手が出てくるまで、ちょっとフィギュア熱は冷めそうです。
初稿上がった!
まず最初に
感想のお手紙、編集部から転送していただきました!
大したキャリアのない新人なので、とてもありがたく、励みになります。
名前を書かれておられない方がいらっしゃったので、
ここを見ておられるか分からないのですが、
下記の【続き】でお返事させていただきました。


そして本日、初稿の見直し終了、提出しました~!!
ううっ、嬉しい。
でも提出した瞬間から、今度は返事待ちの緊張感に襲われるのです。
あっかペン、あっかペン、うっれしいな~♪ (←それは絶対ない
というわけで緊張に手に汗握りつつ
明日からはプロットをまとめようと思います。
あ、その前に「聖☆おにいさん」を読んでから……

ところで最近、物忘れがひどいのです。
こないだ、買ったきり積読になっていた「ONE PIECE」53巻を
読もうとしたら、全く話が分かりませんでした。
ストーリー忘れてるなあと思って52巻を引っ張り出し、
ペラペラとページを捲って、さらに「アレレ?」

52巻を読むのを忘れてました!

どんだけ忘れれば気が済むんでしょうか。
ついでに気に入りのお店で買ったシュークリーム

買っただけで、食べるの忘れてました!!

……まあこれは私が甘いもの好きじゃないからかもしれません。
たまに食べたくなっても、買っただけで満足して忘れる(←サイテ―
カップアイスも丸ごと一つは食べられず、
冷凍庫にしまって、3ヶ月くらい普通に放置プレイ。
でも3ヶ月経っても食べられますよ。
ポンポン痛くなりません。
と、食べた私が保証しますよ。

ここからお返事で~す
仕事しろい
今日はWBCに釘付けで、仕事になりませんでした。
けど見て良かった。
祝・優勝。選手の皆さま、お疲れさまでした。
イチローはもう神の領域だと思いました。

明日は遅れた分取り返すぞー。
あ、お返事も明日させていただきます~(汗)
春ですね
スミレ
昨日の散歩中に撮ったスミレ

ミモザ
今日はミモザ

最近また散歩をはじめました。
毎年暖かくなる今頃から始め、初夏には終わるウォーキング。
そしてまた涼しくなる秋から始め、寒くなる冬には終わるウォーキング。
今年はどうかなあ。健康のためにも続けばいいけど。

仕事は初稿の見直し中です。
私の場合は、これにどえらい時間が掛かります。
見直しなんて可愛いらしいものじゃなく、
バッシバッシ書き変えて、下手すると初稿と同じくらい時間が掛かる。
質を落とさず速度が上がればいいのに。
トロい自分には見果てぬ夢です……。

ここよりお返事で~す
終わった
初稿終了~。バタッ。
とはいえ荒書きなので、いつもの如くネチネチと修正
しまくってからじゃないと提出できないんですけど。

とりあえず昨日は書き上がったところでパソコン閉じて、
テクテク歩いて、酒とご飯を買いにいきました。
お風呂入って、お酒飲んで、ひたすらぼーっとする。
しばらく頭を使いたくない。
気も遣いたくない。
抜け殻というか、しぼり切られたボロ雑巾というか、
最近、かなーり疲れているみたいです。
ストレスが溜まっているのか身体が痒くなって、
なにも考えずにかいていたら、腕の皮が剝けててビックリしました。
そういえば前、足の爪が剥がれかけているのに気付かなかったことがある。
痛みに鈍感なのかもしれません……。

さて昨日はそんな感じで休んだので、
週末はプロットを仕上げようと思います。
書きたい話が3つほどあるんですが、どれからまとめようかな。
で、来週から初稿の直し。
よしっ、頑張ろう。


ここからお返事です
イラクdeアラブ
ただいま全力初稿中。
合間にプロットを練り練りしています。
そういえば以前、なにかいいネタないかなあと唸っていたら
家人が 「イラクは?」 と言いました。

ああ、アラブね……。

ここからお返事です
最近
いつも男性アーティストを聴くことが多いんですが、
最近は女性アーティストばっかり聴いてます。
今、書いてるお話には、男声より女声が合う気がします。

makityanngu
●知と性、毛布とセックス/まきちゃんぐ
 初めて聴いた瞬間、声にドキューンと恋に落ちた。

阿部芙蓉美
●ブルーズ/阿部芙蓉美
 ドメスティックに懐かしい感じのする「青春と路地」に惚れた。

どちらもすごくイイ感じです。買って良かった~。

ところでもうすぐ、ヨーロッパ企画(※)の新作が上演されます。
「ボス・イン・ザ・スカイ」
今回はどんな話なのかな、5月公演今から楽しみだな。
その前にチケットちゃんと取れるんでしょうか。
地元公演だし結構不安かも。
というか神さま、秦坊のチケット取れなかったんだから(←まだ根に持っている)
せめてこっちくらい……。

※京都の同志社大学演劇サークルにいた人たちが
 ユニット組んで立ち上げた小劇団です
日常雑記
ゲラチェックが終了しました。
二度やって、さあ明日送ろうと思って一晩寝た翌日、
やっぱりもう一度やろうと思ってネチネチ・ネチネチ・ネチネチ∞
A型気質なのか、単に自分が粘着質なのか、はたまたMなのか、
(ゲラチェックは、軽く自分の恥と向き合う作業だと思います)
それでもポストに投函するとき、ああすればよかった、
こうすればよかったと後悔が生まれてしまう。
たまには「やったどー!」、と濱口みたいに清々しい気分で脱稿したいなあ。
でも満足しちゃったら、それはそれでつまんないと思ったり←M

さて、また初稿に戻ります。
〆切に向けて頑張るどー。
そして読みたい本を読むどー。
ぼうっと料理を作ってはいけません
初稿とゲラチェックにまみれています。
あっちやりながら、こっちをやると、性能の悪い脳みそが
さらにとっ散ちらかって、エラいことになるのです。
というわけで、色々考えながらマーボー豆腐を作っていたら、
豆板醤をいつもの倍量入れてしまいました。
しかもそれをボーッと炒め続けたので、さらに辛くなりました。
※豆板醤はしっかり炒めると辛みが増します。
四川の人もビックリな激辛マーボーでしたが、まあ美味しかったです。

ここからお返事です
Designed by aykm.