凪良日記

凪良ゆうの仕事情報、日常などを綴っております
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ご挨拶
おとつい仕事納めをしまして、今日は大掃除。
クロゼットから帽子が16個も出てきて困ってしまいました。
ニット帽やキャスケット、キャップなどなど。
似たようなものばっかゴロゴロと……でも捨てられない。帽子大好き。
とりあえずあとはお正月を迎えるためのお買い物をするだけです。ホッ……。

今年一年を振り返ると。
去年の11月に文庫デビューをさせていただき、今年はそれに繋がる形で、
新人には過ぎたお仕事をさせていただきました。
支えて下さる読者のみなさまや、担当さんのご指導、出版に関わる
全ての方々のおかげです。本当にありがとうございました。
少しでもみなさんに楽しんでいただける作品を書くことでしかお返しが
できないのですが、そう出来ているのかなと不安になります。
もしかしたらさ来年には仕事なくなってるかも……などと、
ときにネガティブなことも考えて落ち込んだりもしますが、
そうならないように、自分にできる精一杯で頑張るしかないですね。

あまたおられる作家さま方の中で、凪良ゆうの本を手に取って下さった
読者の皆さま、本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

ではでは、よいお年を。この一年の感謝を込めて。
平日日記
担当さんからクリスマスプレゼントを貰いました。
その名はゲラ(笑)
メールで軽やかに「クリスマスプレゼントになっちゃいましたね」と
書かれる担当さんは、いつも男気が溢れていて素敵だ。
だいたい私は昔から、兄貴系のオネーサマに弱い。

年齢に関係なく、たとえ年下でも、生意気な子が好き。
普段あーだこーだ説教たれるくせに、たまに「ねえ、どうしよう?」
とか相談されると、「うわ~っ、可愛い」ってキューンとなります。
男がツンデレ好きなの分かるよ、希少価値の可愛さってやつです。

なんの話をしてたんでしたっけ?
あ、そう、ゲラです。年内〆切りだったのでホッとしました。
そして心おきなく楽しんだクリスマスディナーは、
イブが焼肉で、本番がおでんでした。

………………キラキラ感が欠片もありません!!!

い、いいんだもん。うちは男二人暮らしなんだから!! ← ツンデレ風に

ここからお返事で~す
色々雑記
この週末は宣言通り、真面目に仕事に励みました。

でも年賀状、まだ書いてません!
大掃除も、たっぷり残ってます!
今からゲラがきます!
プレッシャー=年末の実感です!
残る楽しみはクリスマスのご飯くらいでしょうか。
でもゲラの〆切によっては、それも木端微塵になるかもしれません!

とりあえず頑張ろう~っ、おーっ!
脱・二日酔い
おとつい、女友達3人で宮川町のイタリアンに行ってきました。
ワインも料理もすんごく美味しかったですっ!
雲子もクエもエスカルゴもゴルゴンゾーラも頬っぺた落ちまくり。
お茶屋さんが並ぶ花街なので、一見さんは入りにくい構えの店ばかりですが、
一旦入ってしまえばフレンドリーで楽しいお店でした。

それにしても飲みつつ食べつつ、女3人集まればお喋りがつきませんね。
その後バーを二軒ハシゴ。あんなに飲んだのは久しぶりです。
そんで昨日は二日酔いでぶっ倒れ……ああああ、何やってるんだよ自分!
週が明けたらゲラが来そうな気配なので、とにかく週末は仕事を頑張らねば。

ここよりお返事で~す
親の愛……?
実家から大量の明太子が届きました。
パスタやおつまみや和え物や、色々作れそうでホクホクです。
でも問題は一緒に入っている梅干しです。
電話で「梅干しも送るから」と言われていたので、
てっきり実家製だと思って喜んでいたのですが……(実家のはンまい)
市販のフツーの奴でした!! 
しかもこっちでも売ってる奴でした!!
おかーさん、ひどい。手抜きじゃないですか!!

と言ったが最後、「自分で漬けなさい」と言われるので我慢します。
梅干しは好きだけど、漬けるのは面倒だから嫌です。
お手伝いくらいならしてもいいけど ← ナニサマ?

そういえばお勤めしていた頃、私より年下の女の子が、
「これ私が漬けたんですけど……」と梅干しをお裾分けしてくれたっけ。
年齢などにかかわらず、素直に人を尊敬できる一瞬です。

さて、そろそろお出かけの準備をしよう。
行ってきました
昨日は秦基博のライブに行ってきました~!!
もうグダグダと書かない。
とにかく生で聴く『鋼とガラスでできた声』に感動しました。
セカンドの曲全てと、ファーストからも何曲か。
めちゃくちゃ密度の濃い二時間半。
彼の歌声をリアルタイムで聴けるなんて、神様に感謝!!

明日は忘年会なので、今日は真面目にお仕事に励みました。

>>ここからお返事でーす
色々雑記
昨日、美容院に行ってきました。
カット・パーマ・カラーの3点セット。
担当美容師さんが1人でやってくれるので、ほとんど半日仕事です。
とても相性のいい人なんですが、ついに独立されるとのこと。
来年1月に今のお店を辞めて、春か初夏にオープンらしいのですが、
それまで、私の髪はどうなるのでしょうか?

そして、下町定食屋×お姫さまのキャララフ見せていただきました~。
うおー、素敵だーっ。しかも脇キャラの突き抜け具合が凄すぎます。
ああ、もう、早くみなさんに見ていただきたい!
私、BLであれほどモニョモニョなモニョモニョ初めて見たかも知れません。
来年、そうお待たせせずに新刊お目見えできますので、みなさまお楽しみに。
ああ、でもその前に、もうすぐゲラがきます。
高校教師の改稿も、忘年会も、ライブも、クリスマスも、大掃除も、
年末って、嬉し楽し忙しい時期ですね。みなさまも頑張って下さいね~。

そういえば今朝、平九朗(愛犬)が、オシッコをもらしました。
それもワックスをかけたばっかの部屋で(泣)
一休み終了
高校生×高校教師の初稿、赤ペン返ってきました~。
恐れていたほど修正多くなくて、とりあえずホッとしました。
年末年始や他のお仕事を合わせると、ちょっぴり〆切がタイトだけど
書かせてもらえる場があることが幸せです。
よしっ、頑張って改稿するぞー!! 
一緒に新作のプロットも通ったので一安心です。
改稿が終わってからなので、取りかかれるのは来年から。
資料読むのも楽しいお話なので、ノリノリで書けそうです。

それにしても……年末進行で忙しい時期だというのに、
担当さんのお仕事の早さにはいつも脱帽です。
こんなところからですが、いつもありがとうございます。ペコリ。

>>ここからお返事で~す
男/子/ご/は/ん が好き!
今日は荒れ放題だった植物の手入れをしました。
白薔薇が死んでしまった……のかな? 
とりあえず来年の春に生き返ることを信じて切り戻し。
次は私の背丈よりも高い赤薔薇の剪定。
パパメイヤンという品種で、巨大一輪咲きの薔薇特有の
棘がっ、棘が痛い~っ!
軍手をはめても何度も刺され、切り落とした枝を踏んで、
スニーカーの靴裏を貫通して足の裏を刺されました。
あ、今、嘘だと思ったあなた。
嘘じゃないんですよ、ホントなんですよ、この薔薇は一級危険物!!
痛みに耐えつつ、チンケな家庭用のこぎりでゴリゴリ枝を払い、
やっとこざっぱりした姿になりました。
来年も綺麗な花を咲きますように。

それから夕飯の「鶏肉と根菜の豆乳カレー」を作成。
これは日曜にやってる「男子ごはん」のレシピで。
私はあの番組が大好きです。
ひげクマ系のむさい大男と、可愛い系の男二人、
キャッキャッ言いながらお料理つくるって、
お前ら、どんだけ楽しそうなんだ!! 
うっかり萌え死にそうになるじゃないか!!

そういうわけで、豆乳カレーとセロリと人参の甘いサラダ。
大変美味しゅうございました。
星に願いを
エイタ2008

今年も残すところあと一か月ですね。
時間が経つのは早いです。
夏以降、結構頑張っていたので自分にご褒美を買いました。
スタージュエリーのデカ星&チビ星、ツインスターのネックレス。

おっきな星が攻めで、ちっちゃな星が受け。
二人の愛は永遠に……

などという危険な妄想はしていませんが、
来年のお仕事がうまくいきますようにと、星に願いをの気持ちです。
クリスマス限定商品なので、スペシャルベアがついてきました。
うう~、クマ公、めっさ可愛いでございまする!! 
よし、キミの名前はエイタだ!! ← ちょっとマイブームな名前。
というわけで、上の写真はエイタのお披露目でした。
やっと提出
高校生×高校教師の初稿と、プロット1本提出しました~。
ザッと書き上げるのに25日、推敲に25日……って!!
推敲に時間かけ過ぎです。
最初からもっと緻密に書けよと思いますが、
形にならないと全体のいびつさに気づけません(笑)

結局二度の推敲で、本文の3分の1くらい没にしてしまい、
脳内エコを心掛けたい今日この頃。
ムダが多すぎる気がしないでもないけれど、私はムダを愛している。
なので「ムダ」と思わずに「研いでる」と思うことにしました。
なんでしょうか、この開き直りは。
もしくは打たれ弱さが生む、無意識の落ち込み回避なのかもしれません。
なにはともあれ、久しぶりに充実した日々でした。

しばらく赤ペンを待つ日々です。ビクビク。
いつもこの間は生きた心地がしません。

ここからお返事です
Designed by aykm.
