凪良日記

凪良ゆうの仕事情報、日常などを綴っております
初稿上がったー!
ずっと取り組んでいた下町料理人×元華族のお姫さま、初稿上がりました。
世間知らずでホニャララだけど、実はなかなか男らしいお姫さま。
目指したとおりに仕上がってるかなあ。どんな意見が返ってくるかなあ。
初稿を提出した後は、お返事をいただけるまでいつもドキドキ・ハラハラです。

また改稿が来るんですけど、とりあえず一つ終わって良かった。
一緒にドラマCDのアフレコレポもUP、二つ終わって良かった。
よし、今日からは9月新刊の著者校と後書きに取り掛かるぞ!

……ちょっと寝てから。

8月は旅行の予定があるので、それまでかなりバタバタします。
遊びたければ、ガッツリ働く。THE 社会人ルール。
自由業って、別に大して自由じゃないよなーと思う今日この頃。
というわけで、引き続きお仕事モードが続きますvv
あうう
暑苦しい内容の日記を、いつまでもトップに晒しておくのも気恥ずかしく、
意味なく更新。頑張ってます。とりあえず。
ドラマCD「花嫁はマリッジブルー」
花嫁はマリッジブルー ドラマCD

本日、ドラマCD「花嫁はマリッジブルー」が無事発売されました。
もう何度も宣伝させていただいたので、今日はちょっと心境告白など……。

こんな辺境のブログを覗きにきて下さる皆様はご存知と思いますが、
これは私のデビュー文庫です。それをドラマCDにとのお話をいただいたときは、
え、ドッキリ??? と疑ったくらい驚きました。
もちろんありがたくお受けしたのですが、次に怖くなりました。
こんなド新人のデビュー文庫のCDを、どなた様がお買い上げくださるの???
文庫と違って高いし!! 売れなかったらどう申し開きをすればいいの!!
もう本当に心配で心配で(その不安は今も持続中)、
脚本の直し作業では、慣れないために逆に脚本家さんの足を引っ張りまくり、
(本当に、謙遜ではなく真実なのが恐ろしいです!)
夜は夜で担当さんから「諸事情により次回作のお話はナシに……」とか言われる
悪夢を見たりとか!! 起きたときマジで半泣きでした。
ちなみに担当さんにお逢いしたとき、その悪夢のお話をしたら笑われました。
そして後で渡そうと思ってたけど……と今後のスケジュール表なるものをいただき、
危うくカフェで嬉し涙が零れそうになったことも、今ではいい思い出です(本当に小心者だな)

収録当日も緊張で挙動不審な私に、スタッフのみなさんとても優しく接してくださいました。
そして初めて生で見た、声優さんたちの七色ミラクルボイスとプロの技、
製作会社の皆様のキビキビとしたお仕事ぶりに「ほえ~っ」と感動し……。
ああ、色んな方たちの力を借りて出来るんだなあ……と今さらながら感謝の気持ちで
いっぱいになりました。なのに、緊張でテンパっててロクなご挨拶ができなくて、
そのことだけが心残りです。私はこのアガリ症を何とか克服しなくてはいけません。
私がどれだけ緊張していたかは、1泊2日アフレコの旅で体重が2㎏減ったという
事実からお察ししていただけるかと……。
とにかく業界新参者の私には、何から何まで新鮮で、貴重な体験の連続でした。

こんな新人には過ぎた企画を立てていただけるなんて、
プロを目指して投稿していた二年前を思い返すと、フツーに「夢?」な状況です。
それもこれも、応援してくださる読者様のおかげです。
作品を読んで下さる方がいて、貴重な時間を割いてお手紙やメールでご意見や感想を
送ってくださる方がいて、本当に嬉しくて、ありがたくて、
いつも心の中でアイラブユー念波を送っています!!! あ、返品しないで。
ご恩返しは、少しでも楽しんでもらえる作品を書くことだと思ってます。
頑張ります。これからも本当に頑張ります。
私「書きたい & 書かねばいけない病」なので、それしかないですから。

えーっと今回、青いパパイヤの香りな日記ですいません。
でもどこかでちゃんと書きたいなあと思っていたのです。
作品を発表する場を与えて下さる出版社さま、お力を貸してくださる担当さま、
出版過程で関わるさまざまな職種の皆さま、何より読んで下さる読者の皆さまへ。
いつもありがとうございます、これからもよろしくお願いいたします!!

あ、それと今回のドラマCDも何卒ヨロシクして下さいますように。
声優さんたちの熱演と、テンポの良い掛け合いが楽しいです。
主役カプの恋愛模様だけでなく、家族愛や友情など、色んな人間関係を詰め込んだ
ホームドラマとしても楽しめる作品に仕上げていただいたので、ぜひご一聴下さいませ。

お返事
ぞっこんについて
相変わらずネチネチと……以下昨日と同文。

ところで関西方面、朝から「山田太郎ものがたり」を再放送しております。
なにこれー、すごく可愛いじゃないかー。
遅っ、と思われたみなさん、すいません。
私はドラマはよっぽどじゃない限り、リアルタイムで見ない人なのです。
あ、でもこないだラストフレンズは見ました。家族もハマっていたので。
で、「山田太郎ものがたり」ですが。
あの高校生コンビは明らかに何かを狙ってませんか?
そんな風に感じるのは、私の目が腐っているから?
しかもネタが私の大好きな金持ち×貧乏って。
いや、この表記は間違っているわ。でもついそう書きたくなる勢いがあるドラマです。
クールなお坊ちゃんが庶民に感化されてフォーリンラブって、どへー、大好物。
いや、恋には落ちてません。ええ、そう見えるのは私の目が以下同文。
でも、今朝の山田くんはメイドコスプレをしていました。
それをこっそり、微笑ましく盗み見ているお坊ちゃまくん。
お坊ちゃまのお祖父ちゃんまで山田くんにイカれ、孫の嫁にと太鼓判を押す始末。
それなんてBL的展開!!!
と思ったら、最後には女装がバレて誤解は解けちゃいました。
しかしなるほど。
紆余曲折を経て、庶民受けにハマっていくお坊ちゃま攻めと、そういうお話ですね。
え? 私、なにか間違えてますか?

そして最後になってしまいましたが、近頃気になるどうでもいいこと。 
ぞっこん の語源って何ですか?
コツコツ
相変わらずネチネチと推敲中。
しかし今回は本当に手間取るなあ。いつも手間取るんだけど、
いつにも増しての泥沼っぷり。両足ハマってどぼどぼに浸かってる。
今年に入ってコメディ3連発で、感覚が麻痺しているのかな。
どう書けばクスッと笑ってもらえるのか、考えすぎて分からなくなってきた。
うう~、コツコツいくしかないですね。

今夜のTHE M 秦坊出た、というか福耳出た、というかオフィス・オーガスタ大集合。
いやはや豪華なコラボです。
久しぶりに動いてる山崎まさよしを見てぽよよーん。
秦坊のライブ映像も見られて超ぽよよーん。
ライブチケットが取りにくいアーティストの一人って紹介されてて、
うん、そうだよね。二回連続で取り損なったよとしょんぼりしました。
やっぱりファンクラブに入るしかないのかなあ、おろろん。
7/17日記
毎日、コツコツ・ネチネチと推敲をしています。
これを書いたときの私は何を考えていたんだろう?
と豆腐の角に頭をぶつけたくなるほど、キャラにそぐわない描写のオンパレード。
これはもはや推敲ではなく、改稿のレベルかも……。
全部終わっても、もっかい見直す必要がありそうです。
なのに後ろでエッセイとアフレコレポが、「早よ書けー、アホー」と騒いでいます。
余裕を持って仕上げたはずなのに、なぜこうなるんでしょうか、神よおお~っ。

こういう時は、  ぽにょの歌

何あの歌、すごく癒される。
なんて状況でもモチベが下がらないのは、次作のプロットにOKが出たからだと思います。
すっごく書きたい話だったので、取り掛かるのが今から楽しみです。
よしっ、〆切まで頑張るぞー!

お返事
もうすぐ発売
「花嫁はマリッジブルー」ドラマCDのサンプルが届きました~v
嬉しいを通り越して、緊張で胸がドキドキと大変なことになってます。
収録は立ち会ったんですが、効果音が入ってる完全盤は私も初めて聴くので……。

発売は7月25日 フィフスアベニューさんからです。
発売元さんより通販を申し込んでいただくと、特典にメインキャスト
水島大宙さん、杉田智和さん、吉野裕行さんによるトークCD(収録時間:約20分)
がついてきます(私的ツボは「アンちゃん&小雪」ネタ。なにげに似てますvv)
ブックレットには書き下ろしショートストーリー付き。
朝倉×拓海の新婚初夜、甘々でラブラブで、初夜なので勿論……です(自主規制)
みなさま、お見かけになられましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

お返事
7月雑記
毎日暑いですね。みなさま夏バテなんてしてらっしゃいませんか。
私は最近ロフトと1階の空き部屋を行ったり来たりしています。
だって熱気のこもるロフトでは暑さで朦朧として仕事にならず、
かといって1Fはネット世界から隔絶された陸の孤島でメールも見られません。
夏の間は家庭内流浪の民状態で、日記の更新が遅いなーというときは、
1Fにこもってるんだと想像してください。

先日、LOFT にまな板を買いに行きました。
モザイクをかけられたバナナのデザインに惹かれ、強化ガラス製の品を購入。
が、これが大失敗!
包丁を使うたび、ガチャンガチャンとえらい音がする。
しかも表面がツルツルしてるから、昨日なんか切ってる最中に人参が滑って、
危うく指を落しそうになりました。
……音と滑りやすさ。
この二点は購入前に気になってはいたのですが、まさか素人の発明品でもあるまいし、
そこらへんはケアしてあるだろうと過大評価していたのです。
が、しつこいようですが大失敗!!
俺に触れたら怪我するぜ、と全力で叫んでいるような893なまな板でした。
仕方ないので、今日のお昼は古い木製まな板で調理。
相変わらずアジアン祭り開催中で、カレー風味のトムヤムスープを作りました。
クンが抜けてるのはベジタブルオンリーだから。
酸っぱくて辛くて、美味しかったです。

お仕事のほうは、ここしばらくは推敲作業にかかってます。
毎度の事ながら、この作業がすっごいノロノロ運転。
昨日もエピソードの順番をごろっと入れ替え、それだけで一日が終わりました。
こんなんだから、余裕を持って書き上げても、いつも〆切ギリギリになるんです(泣)
笹に願いを
こないだの七夕の日、友人のAちゃんから願い事を書いたプチ笹を貰いました。
小さな短冊に「○○(私)の家がずっと幸せでありますように」とか
「○○(私)の本が売れますように」とか、
涙がちょちょ切れそうなことをたくさん書いてくれてました。
Aちゃんは去年結婚したばかりで、新婚家庭は絶対に円満なんだろうなと
確信できる贈り物でした。ありがとうね~。
でも本屋で私の本を旦那さんと探すのは止めてくらはい。
二度とあんたんちに遊びに行けなくなりそうだから(泣)

それと同時くらいに、遠方に住むHから久しぶりのメールが。
散歩中、変態ジジイに追いかけられて、階段を転げ落ちて骨折寸前の目に
遭ったそうです。毎朝接骨院に通っていると書いてありました。
悲惨すぎる……でも頑張れっ! 
追いかけられたのはきっと、あんたがとんでもない美人だからだよ(←モデル並)
それも美女の宿命だと思って耐え……られる訳ないよね。
Aちゃんから貰ったプチ笹に、早くHの骨が治りますようにと祈っておきました。

以下お返事です
初稿が……!
初稿を上げました、バンザーイ!!  
もう無理かと思いましたが、やっぱり口に出すって大事ですね。
ちょっと間を空けてから推敲入って、うん、〆切り破らなくて済みそうです。
ああ良かった、ホッ……。

というわけで少し休憩。今さらですが聴きました。
・17歳 /Base Ball Bear
すごいPOPで、ファーストとは趣が違ったけど、
いい意味ですごくキラキラしてて、看板通り「THE・17歳!」って感じで良かったです。
こいちゃんのギターには華がある。特に「真夏の条件」のソロがいい。
華の有る無しだけはもう天性のもので、音の放つ不公平感が残酷に輝いてました(泣)
色々雑記
最近の悲しいこと。
暑いのでアジアンご飯にはまって、家でアジアン祭り絶賛開催中です。
でも市販のナンプラーのあのちっささは何? それであの価格は何?
一昔前のアメリカのソイソースの感覚なのかな。
あんなちっこいの二回でなくなっちゃうよ。

最近の嬉しいこと。
以前から私的には受け認定なのに、世間では圧倒的に攻め認定だった
お気に漫画のお気にキャラKさん。近頃世間的にも受け認定率が高まってきました。
こないだはついに淫らに縛られ……いえ何でもゴホゴホッ。
生きる力が湧いてきました。ああ、萌えって素晴らしいっ! 

こないだ買ったCD
・VIVA LA VIDA / COLDPLAY
 良いのかな~と思って買ったけど残念、趣味に合いませんでした。
 世間と私の間には~、暗くて深い河がある~♪
 これにくじけず、よし次行ってみよう。

・真紅なる肖像 / 椿屋四重奏
 音がカッコいいー。歌詞もいいー。
 春雨じゃ、濡れて参ろう、ってどんなけ粋なロックだ。
 こういうの大好きです。

以下私信

>>まきさんへ
メッセージありがとうございました。
日永と勢田の今後……。う~ん、どうなるんでしょうか。
一つ言えるのは、間違いなく勢田は苦労する ! ということです(笑)
Designed by aykm.