凪良日記

凪良ゆうの仕事情報、日常などを綴っております
行ってきま~す
「花嫁はマリッジブルー」ドラマCDの収録で東京に行ってきます。
親類縁者・友人みんな関西から東海住まいなもので、一人で行くの初めてです。
ちゃんとホテルまで辿り着けるでしょうか。今からドキドキしています。
っていうか、ドキドキのレベルが低すぎます ← 軽くおのぼりさん
いつも電話でお話している担当さんとも、お会いするのは今回が初めて。
もちろん声優さんたちにお会いするのも初めて。

ドキドキ ドキドキ ドキドキ  ←こんな感じ 

でも緊張ばっかしている訳にもいきません。
後日アフレコレポを書かせていただく予定なので、しっかりじっくり見学しないと。

ああでも、ドキドキ ドキドキ ドキドキ 

わ~っ、遠足前の小学生みたいに今夜は眠れそうにありません!


以下私信

>>ハマダイコンさまへ
「恋愛犯」の感想ありがとうございます。
日永と勢田はこれからも幸せにやっていくと思います。
日永を受け止める勢田は大変でしょうが、それも恋の試練ということで(笑)
「花嫁はマリッジブルー」も楽しんでいただけたようで嬉しいです。
う~ん確かに、朝倉も日永と同じく気配りに欠ける攻めですね。
果たして、朝倉が拓海の気苦労に気付く日は来るんでしょうか。
この二人は続編の予定があるので、どうぞ気長にお待ちくださいませv
仕掛けられた罠
現場写真


我が家には、日常的に罠が仕掛けられています。
これがその現場写真です。
景気よくスッ転べと言わんばかり、言うなれば大奥のロウソクを塗られた廊下や、
火サス並みにベタな罠。
犯人は平九郎(愛犬)です。
階段を上りきったところに、平九郎(愛犬)の休憩所があるのですが、
そこでゴロゴロして、敷物をずらしたまま、どこかに去る憎いヤツ。
そうして宙に浮いた敷物を踏み、家人は危うく階段から落ちそうになるのです。
巧妙な罠です。まるで朝倉家のよう……(笑)

おポンチな話はともかく雑誌掲載のお知らせを
小説花丸 初夏の号(6月4日発売)/「楽園は甘くない」
取り急ぎ予告のみ。発売されたらまたちゃんとUPしますね。
お見かけになられましたら、ぜひお手に取ってやって下さいませ。
ドラマCDのお知らせ(追加)
「花嫁はマリッジブルー」ドラマCDのキャストですが、

エディ役:吉野裕行さん に決定いたしました~♪

フィフス アベニューさんの通信販売でお求めになりますと、
メインキャスト(水島大宙さん・杉田智和さん・吉野裕行さん)による、
トークCDが特典でつくそうです。
よろしければこちらからどうぞ → FIFTH AVENUE
ブックレットには朝倉×拓海の新婚初夜SSがつく予定です。
ラブラブしい(?)二人をどうぞよろしくお願いいたします。
「恋愛犯~LOVE HOLIC~」発売のお知らせ
恋愛犯表紙

「恋愛犯~LOVE HOLIC~」  イラスト/サクラサクヤ先生

本日、記念すべき二冊目の本が無事に出版されました。
これも応援してくださるみなさまのおかげです。ありがとうございます。

今回は光栄にも新レーベル、花丸文庫BLACKでのお目見えとなりました。
よりハードに――。よりダークに――。
という趣旨に沿っているかどうか不安ですが、スイート傾向だった前作と
比べると、今回はストーカーの前歴がある攻めが主人公です。
「最低か最高か? 一事が万事極端な攻め」
小冊子での紹介文が、彼の全てを物語ってる気がします。
好き嫌い分かれそうな攻めですが、可愛がってもらえると嬉しいです。
エロも3割増(当社比)で頑張りました! 
書店でお見かけになられましたら、どうぞお手に取ってやって下さいませ。

雑記いろいろ
サザン無期限活動休止って……ガクッ。
先週誤報だとホッとしたのに、そうですか、やっぱり、そうなんですか。
解散じゃないし、屋号は絶対に下ろさないって言ってるから、いつかの
ご帰還を信じて気長に待とうと思います。
ソロ活動もあるしね、と自分を慰めながら。

お仕事のほうは、ドラマCD脚本の直しが無事(?)に終わり、今は
ちまちまと超ショート2本 & エッセイと格闘しているところです。
これが終わったら次の作品の初稿に入れるので、よしっ頑張ろう。
でもその前に資料を読まないといけません。小笠原流マナーとかお茶の本とか。
今度の受けはおひいさん育ちなのです。資料読むついでに自分のマナーも
叩き直……せればいいけど自信がありません。

余談ですが、土曜日イチゴジャムを作りました。
トーストに乗っけて食べたのですが、家族から
「美味い、市販と同じ味や」 
と言われてムカッとしました。
私の腕が未熟なのか、あちらの舌が未熟なのか。
それともアレは最大級の褒め言葉なのか。
「コノ恨ミ、ハラサデオクベキカ……」 
魔太郎になっても悔しさは解消せず、今度はもっと砂糖を減らし、酸味の勝った味に
しようと思いました。味はともかく、市販とは一線を画すはず。
まあイチゴは高いからキウイあたりで(笑)
癒し系
ミニ薔薇


庭のミニ薔薇なのですが……。
これからがシーズンだというのに、ハラハラと秋のように葉が落下します。
病気? それとも株が弱ってた? 
先日から心配していたのですが、どうも自力再生は無理そうなので、思い
切って枝をばっさり切り戻しました。休眠期ならともかく、芽吹く春にこんな
ことしたらもう駄目かもしれません。でも頑張って生き返って欲しいです。
何とか咲いていた天辺のお花を、せめて切花にしました。
後ろに映っているのはアレカ椰子です。5年前に購入して、今年やっと私の
身長と並びました。これからもスクスク大きくなって欲しいです。

植物のあとは動物のケアに行きました。
平九郎(愛犬)のフィラリア予防に近所の動物病院へ。
おやつタイプのチュアブルを8ヶ月分8錠、検査も含めて計12000円、ガーンッ!
毎年のことなのに、毎年フレッシュな衝撃に見舞われます。
おうちに帰ってから、しみじみ平九郎に問いました。
「お前、ナニ様やねん……?」
飼い主のお財布に大打撃を与え、なのに、嬉しそうにハッハッと鼻をこすり付けられ、
あまりのカワイさにぎゅーっと抱きしめてしまいました。
くそー、癒し系って絶対に魔性の別名だ。
いろいろ
「恋愛犯~LOVE HOLIC~」の見本誌が届きました。
パソコンの画面でカバーデザインは見ていたのですが、本の形に
なると感激もひとしおです。

時間差で配布用小冊子も頂きました。
先輩作家さんたちに紛れて、なにやら大風呂敷を広げている新人が一人。
恐れ多いほどの煽り文はともかく、妙に気負った自コメントが恥ずかしい。
自分が書いたエッセイやコメントなど、読み返して赤面しないモノはあり
ません。小説なら○○○とか書いても平気なのに不思議です

あとはドラマCD脚本の直しの、さらに直しが来てました。
媒体差を分かっていない私のせいで、逆に足を引っ張ったのでは ? というほどの
再訂正の嵐。ホント勉強になります。とにかく、ドラマCDを作ってもらえるなんて最
初で最後かもしれないので全力投球、プラス自分も楽しむのだー。
「花嫁はマリッジブルー」ドラマCDのお知らせ
以前からお知らせしていた「花嫁はマリッジブルー」ドラマCDですが、
FIFTH AVENUE さんから08年7月25日に発売が決定しました。

<キャスト>
麻生 拓海:水島大宙さん

朝倉 正嗣:杉田智和さん

麻生 美花:皆川純子さん

FIFTH AVENUE さんのサイトはこちらです → http://www.e-fifth.net/

えーっと、エディ役がまだ未定です。すいません。
ノンケの脇役でありながら、いただくご感想の中ではかなりの人気を誇る
彼なのですが、ドラマCDでも何だかんだとグズっちゃう辺り、どこまで
行ってもエディはエディだなあ(笑)と思いました。きっとそういう星の下なのね。
決まり次第お知らせさせていただくので、もうしばらくお待ちくださいませ。

それにしても、自分の書いた本が書店に並んでいるのすらまだ慣れないのに、
それをプロの声優さんが演じてくださるなんて、身に余る光栄すぎて今から
膝がプルプル震えます。
やたらそわそわして、なぜか昨日送った脚本の直しをもう一度見直したり。
自分に出来る限りのことはやったつもりだけど、でもああした方が、いやいや、
こうした方がとか……あ~、もうキリがありません。
文庫本と比べると決して安い金額ではありませんが、少しでも楽しんでいた
だけるモノをと頑張ってます。皆様、どうかよろしくお願いいたします。
ひと休み
ドラマCDの脚本の直しが終わりました。
初めてのお仕事でとっても楽しく、でも使う神経はぜんぜん違うトコなので、
軽くナチュラルハイ状態に陥ってます。
ちょっと頭を休憩させないと次に取り掛かれそうにないので今日はここまで。
ゆっくりお風呂でも入って、がちがちの脳みそをふやかそうと思います。


>>秘※下さった方へ  (どちらにお返事しようかと悩み、結局ここで……)
温かい言葉の数々、本当にありがとうございました。
そんな風に言ってもらえるほどのキャリアもない新人ですけど、
頂いたお言葉に釣り合うような作品を書かなくちゃ、と励まされました。
新婚編も読んでいただけていたと知ってウルウルきました。感激です。
ありがとうございます。これからもお互い頑張りましょうね!!
理想の攻め
テレビを見ていたら「サザン解散?」と出て、青ざめました。
大好きなバンドなので止めて~と思ったら誤報……っぽいので一安心。
桑田さんの歌う男性像は、私の理想の攻めなのです。

1、もう大して若くもなく、
2、酸いも甘いも噛み分けてるゆえに、
3、子供よりもよほど傷つくことが怖く、
4、でもそうそう女々しいトコも見せたくなく、
5、とりあえず冗談で誤魔化した後、
6、一人で自棄酒かっくらっちゃうような、
7、ふてぶてしくも弱くいなせな男。

こういう男性像を歌える人は日本では桑田さん以外見当たらないので、
(私が知らないだけかもしれないので、他にいたら教えてください)
いつまでも派手に活動し続けていてほしいな~と思いました。


そういえば、昨日12日は大阪でのはた坊のライブでした。
チケット争奪戦に敗れた私は家で悲しくCDを聴いていたのです。
お願いだから次回はもう少し大きなホールでやって下さい……シクシク。
雑記いろいろ
昨日は実家にお花を贈ってから、買い物に行きました。
珍しくウォーキング生活が続いているので、自分へのご褒美&これ
からの激励も兼ねてジャージを買っちゃいました。
これでもう挫折したくてももったいなくて出来ません。
なんて言いつつ、我が家には挫折した歴代のダイエット機器があち
こちに放置されています。
ブルブル震わす棒とか、ゴロゴロ転がす奴とかetc……(悲)

夜はタイ料理を食べに行きました。かなり日本人向けにアレンジ
してあって、あんまり辛くなかったです。
一緒に行った人は汗かいてましたが、普段から辛いもの好きの私には
少々物足りなかったかも。
でも味自体は美味しかったので、また行こうと思います。

帰宅後、平九郎を連れて腹ごなしの散歩へGO!
偶然、近所の神社で還幸祭をやっているのを発見。
結構大きなお祭りで、女人禁制らしく見渡す限り男・男・男の嵐。
ねじり鉢巻! 真っ白の羽織にさらし!! 足元は地下足袋!!!
ストイックですごくカッコよかったです。
カメラも携帯も持ってなかったので、写真取れなかったのが残念でした。


>>レイさんへ
パンダチョコは「甘けりゃいーんだろ」系の微妙な味でした(笑)
次回があったら私も台湾製をリクエストしようかな。
新刊の表紙ですが……私も早く皆さんに見ていただきたいです。
サクラサクヤ先生が勿体ないほど素敵なイラストを描いて下さった
ので、表紙と挿絵だけは期待を裏切らない自信があります! 
何だか複雑な保証をしてすいません。内容もお気に召していただ
けるように祈ってます。
P.S メッセージの最後部分、ありがとうございました。
とても気持ちが軽くなりました。

熊猫チョコレート
kumaneko


中国のおみやげに貰った パンダチョコ です。
う、嘘じゃありません。見えないけど、パンダ らしいんです。
甘栗とどっちがいいと問われて、箱に写ってるパンダが可愛くて
「こっち」と言ったのですが……微妙にショボン。
でもずっと見ているうちに、捻くれた目の辺りや、ガラの悪いオヤジ
みたいなムードに少しずつ愛着が湧いてきました。
たくさん入っているので、少しずつ食べようと思います。


>>YUYUさんへ
メッセージ本当にありがとうございます。徐々に浮上してます。
それとごめんなさいです。わざわざこんな僻地を覗きに来てくださる方に
心配かけてどーするの ? と反省しました。
これに懲りずにまた遊びに来てくださいませ。
仏門への逃避
昨日えげつない酔い方をして、色々と不始末をしでかしてしまいました。
精神的ハイ & ロウを一日で味わうと、てきめんアルコールにやられます。
いつでも自分をフラットに保てる。そういう人に、私はなりたい。
賢治風に言っても、ダメなものはダメです。
なんだかもう仏門に入りたくなりました。

そんな風に落ち込んでいても始まらず、ドラマCDの脚本の直しを
サクサクとやっていかなくてはいけません。
音声で伝える脚本って、門外漢の私にはかなり難しい作業です。
でも楽しみに待ってくださってる読者さん(ちょ、ちょっとはいると思う)と、
声優さんのファンの皆様にも喜んで貰えるよう頑張らないと。
そのためには、この凹みっぷりから早く回復しなければ。ああー……っ。
GW明け
GWは宣言どおり健康的に遊び倒しました。
神戸行って、ベトナム料理食べて、ルーブル美術館展見に行って、
南京町でまた倒れそうなほど食べて、ドライブがてら福井に海の幸
食べに行って、すごい渋滞に巻き込まれて、お弁当作ってピクニック
に行って、真っ黒に焼けて…………太りました(ガーン)
でも思いっきり発散したからまあいいや。

今日からまた元気にお仕事です。
GW中にドラマCDの脚本が届いたので、とりあえずパラッと見た感想。
「へえ、これが脚本というものか」
そんなところからスタートする素人な私……。
(ドラマの脚本は原作を元に脚本家さんが書くのです)
感心してばかりではいけないので、素人は素人なりに熱意でカバーしよ
うと思います。それに私以外はみなさんプロフェッショナルですから、
知らないことはどんどん教えてもらって頑張るぞー。


以下私信

>>YUYUさんへ
わ~、お久しぶりです。お元気そうで嬉しいです。
1時間の散歩なんとか続いてますよ。健康と美容のために頑張ります!
でもGW食べ歩きすぎて太っちゃったけど(笑)
ポンサー
近頃の悩み。
モヤシっ子ならモヤシっ子らしく縦にヒョロヒョロしていればいいのに、
どんどん横に育っていってます……ガクッ。
毎日座ってるだけなので仕方ないといえば仕方ないのですが、このまま
夏を迎えたら水着が着られません。
ということは海にいけません。
それはイヤです、海大好きです!

というわけで、今日から毎日一時間歩くことにしました。
モヤシっ子改善、体重も減る(多分)、足腰強くなる、お金掛からない。
さらにポンサーな平九郎(愛犬)も喜ぶ。完璧です。
( ※ ポンサーとは我が家用語で、散歩大好きな奴のことです)
とはいえ、今まで何度も挫折しているので今回も三日坊主かもしれません。
ゼロよりマシ、くらいのゆるい姿勢で挑もうと思います。


以下私信

>>レイさまへ
メッセージありがとうございます~。
いまのところ、GWは健康的に過ごす予定です。
レイさんもお休み満喫してくださいね!
GW便り
080501_0813~01

急に温かくなって、庭のバラがたくさん咲いたので切花に。

この暑さは一体なんなんでしょう。私の住む京都では昨日30度を
マークした地域もあったようで、ニュースを見ながら眩暈がしました。
私は普段ロフトを仕事の巣にしているのですが、夏のロフトの暑さは筆舌に
尽くしがたいものがあります。なので夏の間は一階の空いてる部屋に移るの
ですが、今年は早々とお引越しをしたくなりました。
でもお引越しすると、ネット環境がまた不安定に……。

とりあえず、コタツを片付けました(遅っ!!)
私は寒がりで暑がりな脆弱人間なので、毎年この時期はコタツとクーラーが
日替わりで活躍するというヘンな家になります。
ちなみに一週間くらい前は、早朝はヒーターをつけ、午前中はコタツに入り、
午後から半袖に着替え、夜はクーラーをつけて寝ました。
一日で四季を一巡りって……どんだけグダグダな性格なんでしょうか。
Designed by aykm.