凪良日記

凪良ゆうの仕事情報、日常などを綴っております
まとめる力
我が家のGWは基本カレンダー通りなので、本日は普通に仕事日です。
超SS2本と格闘中。短いからすぐ終わる……なんてすごい勘違いでした。
短すぎて、どこから切り込んでいいか分からない。
毎度毎度、長編でも中篇でも短編でも、グルグルするダメな奴です。

なので、ちょっと目先を変えるためにプロットを練り練りすることに。
いえ、練るというより、削ぐ作業です。
①コメディ、②シリアス、③昼メロ
用意した三本中、②シリアスがややこしいです。
ざっと心情の流れを書き出すだけでA4に14枚って……、
削げっ、削ぐんだ、ジョーオォォッ!
これじゃあ格闘中のSSより長いです、ガクッ。
地味ライフ
日記放置プレイですいません。
先日、次作の改稿が終わって、今は来るべくG・Wを満喫するべく、
というか、後で自分の首が絞まらないように、今のうち、細かなお仕事を片付
けている最中です。忙しいけど、充実してます。

でも、ちょっとヤバいなあと思うこともしばしば。
私は面白みのない人間で、正直言うと萌え幅も広くありません。
「コレ」と思ったら、競馬の馬みたいにわき目もふらずに一直線なタイプです。
もちろん今は、小説書くことが人生の楽しみの95%くらいを占めてます。
なので、ちょっと油断するとすぐに、プチひきこもり祭りが開催されてしまいます。
もっとお日様を浴びよーと決心しても、ふと気がつくとパソの前に金縛り状態。
そしてもっとヤバいのは、日増しに友人と疎遠になっていくこと。
元々付き合いのいい人間じゃないのに、今や寂しい奴となりつつあります。
わー、どうしようっ。孤独を愛せる大人にはなれないお子さまな私なのに。

だからG・Wは遊びます。健康的に。
前哨戦として、今日はお散歩2時間コースに出掛けました。
う~ん、地味な生活だなあ。
フィギュア ジャパンオープン2008
ネタ自体、昨日のこととなってしまった上に、フィギュアに興味のない方は、
全くおもしろくない日記です。
じゃあ普段はおもしろいのかと問われるとムニャムニャではスタート。

こういうチーム対抗戦は、グランプリシリーズや世界選手権と比べると、
お祭りムードっぽいのがいいですね。試合とエキシビの中間みたいな感じ。
それにどこのチームも、ベテラン、現在のトップ、期待の新星と取り揃えて
いるところが見ていてオイしいです。

●チーム・ジャパン
一番手、本田。すごい衣装だ……いや、言うまい。でもやっぱ一言。
あの衣装が似合うのはジョニー・ウィアーかイリヤ・クーリック(懐)のみ。
演技のほうは、前半は良かったのに後半がヨロヨロ。しかし現役アスリート
と比べてはいけませんね。ベテラン頑張った!
・二番手、高橋。ジャンプがガタガタ。期待されててしんどいんだろうな。
でも気持ちが弱いと世界は狙えないので、ここが踏ん張りどころです。
実力はある人なので焦らないでほしい。来シーズンに期待です。
・三番手、中野。相変わらず精神力が強い。真央ちゃん含め、女は強し。
この人は音楽をちゃんと表現してくれるから好き。硬軟織り交ぜた演技力が素晴らしい。
・四番手、浅田。空気を抱くような、相変わらず重力を感じさせない滑らかな演技です。
でもやっぱりまだまだ情感不足な気が……。17歳だしこれからかなあとも思うけど、
同い年のキム・ヨナの表現力は怖いほどだしなあ。ガンバレー、鋼の妖精、真央ちゃん!


●チーム・ヨーロッパ
・一番手、シュルタイス。とにかく身体が細い、軽そう。ジャンプもふわり系。
でも「ふわり」がまだ優雅にまで届かず、迫力不足になっている感じです。
そのくせアンバランスな中にハッとさせられる何かがあって、単に下手なのか、
それとも個性なのか、すごく判断しづらい。個人的に要チェックになりました。
・二番手、ランビエール。ぎゃーっ、僧侶のようになってますー、でもイイッ。
髪を切った理由は表情を見て欲しいからだとか、でもどこか禊っぽい印象も受け
ました。完全復活とはいかないけど、世界選手権のときよりは持ち直してる。
ラストのスピンは素晴らしかった。点数とかじゃなく、ランビの世界でした。
ファンとしては、世界選手権では見られなかった笑顔が出たことが嬉しかったな。


●チーム・ノースアメリカ
・二番手、ライサチェク。長い長い、手足が素晴らしく長い。まるで蜘蛛のよう。
ちょっとしたステップですらやたらと映える。怪我から完全復活みたいですね、ホッ。
・三番手、長州未来。う~ん、個人的に『技術の高い子供』には魅力を感じない。
高い技術は深みのある演技力がないと「うん、よく頑張ったね」という感想にしかな
らないです。偉そーに(汗)なので、お姉さんになるのを楽しみに待ってます!


あーおもしろかった。忙しくても、これだけは見逃せないお楽しみです。
ちなみに優勝はチームジャパン。おめでとー、バンザーイ。
お知らせ色々
花丸文庫公式ケータイサイトにて、エッセイが更新されています。
腐女子の萌え魂:第10回「春だから、イッちゃってる話」
お暇なときにでも覗いてやってください。

それと雑誌デビュー作「恋するエゴイスト」も配信中です。
これはもう、何と言うか……ぎゃーっ、恥ずかしいーっ!!!
たった2年前に書いたものとは思えないほど、直したいところ
だらけの作品であります。読み返すと冷や汗がー。
でも当時はすごく張り切って書いたんですよね。
それが原因なのか、2ヶ月の長期入院なんて目にも遭いました ← バカ
拙い作品ですが、どうぞ大目にみてやってくださいまし。

ところで昨日、5月に出る「恋愛犯」の色校が届きました。
素敵な表紙イラストを引き立てるようなカバーデザイン。
既存の花丸文庫が「お嬢さん」なら、こちらは「お姉さま」という感じ。
とっても、大人っぽいデザインです。
お目見えまで、もうしばらくお待ちくださいませませ。
あくびちゃんっていたよね
お仕事いろいろ頑張り中、ちゃんと生きてます。

今日から家族が中国に出張に行ってしまいました。
いつもあの国に行くとお腹を壊して帰ってくるので、今回も多分……。
色々取りざたされているような問題が原因なのではなく、基本、海外ゴ
ハンが身体に合わない人なんだと思います。
そのくせ日本国内で食べる外国ゴハンはへっちゃらって、人体の不思議?

ところで昨夜、変な夢を見ました。
「次回は『あくび』をテーマに書いてみましょう」
と担当さんに言われ、私は「そんな難しそうなの書けるかなあ」とすご
く焦っている……という夢。
起きてからも少しの間、「あくびでBL???」と悩みました。
夢って、かなり意味不明ですね。
惜しい
なにが議題だったのか、家族との会話中に洋ナシが出てきました。
咄嗟に名前がでてこなかったので、
「ほらあれ、こんな風に段々のだるまみたいな形のやつ」
と身振り手振りで伝える私に、家族は笑顔で一言。

「ああ、フラ・フランス?」

……………………惜しい。
ウチのゴハン
外に出ないので、全く話題が広がりません。
でも、適当に気分転換もしなくてはいけません。
そんなときはやっぱゴハン作りですね。
義務で作るゴハンは嫌いだけど、『男の料理』を作るのは大好きです。

『男の料理』とは……
1、さりげなく人に自慢できるものであり、
2、金に糸目をつけず、
3、栄養や摂取カロリーなど一切無視で、
4、自分の気の向いたときにのみ、
5、後片付けを考慮せずに作る、
といった恐ろしい料理の総称デス ←無責任ですごく楽しい。


でも、こんなの頻繁に食べてたら、糖尿病 & メタボ祭りであの世行きです。
だいたい、後片付けを放棄したら、何日でもそのまま腐敗コースだろうし……。
なので、先日読んだ萌え本の作中料理を作ってみました。
身近な素材で簡単レシピ、しかも健康にもよさげ。
● 鮭とごぼうの炊き込みごはん(マイアレンジ:鮭は焼いてから後で混ぜ込み)
● 鶏肉のオーブン焼き(マイアレンジ:厚みに合わせて少し長めに焼く)

テクいらずな上、大変美味しゅうございました 。
料理も幸せの形も、できる限りシンプルで行きたいなあ~と思うここ最近。

P.S. ドラマCDオメ! のメール下さったみなさま、ありがとうございます。
とっても励みになったし、モリモリ元気が湧きました!
ドラマCDのお知らせ
桜舞い散る素晴らしい季節の中、黙々と家でお仕事に励んでいます。
とりあえず4月中は真面目に集中します。
せめて、人様にだけは迷惑を掛けないように……っ!
決意を胸に、お仕事情報を1つUPデス。

「花嫁はマリッジブルー」のドラマCDを、FIFTH AVENUEさんから
リリースしていただけることになりました


デビュー文庫なのにいいのかな~(汗)と、かなりの焦りとプレッシャー
を感じつつ、これもひとえに応援してくださるみなさんのおかげだと感謝
の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。
初文庫ということで、拙い部分もたくさんあるお話ですが、少しでも
みなさんに楽しんでいただける作品になるよう努めます。
発売時期や細かな内容はこれから詰めていくのですが、またここでもちょこ
ちょことご報告させていただきますね~。


以下、私信です

>>レイさんへ
早速読んでいただけて、ありがとうございました。
カナちゃんの方に秤がガコンですか(笑)。確かに今回、カナちゃんはおい
しいトコ取りでした。サヤちゃん、いい勝負させるように頑張ります~。
あ、それと全然不快なんかじゃありませんから。逆にそれだけアッチを楽し
みにしていただけて嬉しいくらいでした。どうぞお気に病まれませんよう。
小説更新しました
サイトの小説「宮クンとMASTER」更新しました~。ウウッ、やっとです。
でも、軽くイラッとするトコで終わってます。
本当はもう一話進めておきたかったんですけど、時間の都合で……スイマセン。
今後はこんなに間を空けずに、少しづつでも更新したいです。

ところで、更新に際してお詫びがあります。
「宮クンとMASTER」12話ですが、人物の心情描写に納得がいかなくて、
後半かなり手を入れました。それまでの分にもチマチマ直しを入れているんです
けど、12話はチマチマ程度ではないのでお知らせさせていただきます。
話の大筋は変わっていませんが、お暇でしたら読み直してもらえると嬉しいです。
二度手間でごめんなさい。

というわけで、今日からまた元気にお仕事戦線に復帰しまーす。
昨日、ゲラと初稿の改稿が一緒に届いて結構焦っちゃったので。
先週、一段落したとか浮かれていたおバカな自分をビシバシ。
でも昨日の真夜中、とっても美しいカラー口絵が担当さんからメールでそっと届いていました。
今朝、それを見た途端ヤル気が出てきました。

「もきゃ~、頑張る~っ!!」

……担当さんってスゴイなあ。
飴とムチの使い方が上手すぎる。プロだ。感動すら覚えた朝でした。


以下、私信です。

>>M・Wさまへ
 私の方こそ、これからもよろしくお願いしますデス(嬉)
 オールタイムツッコミ大歓迎というお言葉を真に受けて、
 お仕事終わったら遊びに行かせて頂きますー。
一段落
今日、色々と一段落しました。
終わってないんですけど、とりあえず。
で、明日はお花見に行きます。
次に、サイトの「宮クンとMASTER」更新します。うひょー、楽しみー。

私は書くことが凄く楽しいので、読んでくれてる人にも、私が楽し
んでるのと同じくらい楽しんでもらえるといいなと思います。
いや、凄く楽しい中には凄くしんどいときもあるんですけど、それ
も含めて、すんごい楽しいなあと。
もうやだーと投げ出したくなったら、今日の日記を読もうと思います。
恐ろしいことに、すぐ「もうやだー」となる人なので。←打たれ弱い。

今日は他にも嬉しいことがありました。
大好きな先輩に告白された中学生……っぽい出来事です。
あんまり嬉しくて、普段ダイエットのために禁じているカレーを作っ
ちゃいました。う~ん、久しぶりのカレーは美味い。
決意表明
昨日から4月ですね。昨日って……なぜイッピに更新しないのか? 
ゆるい姿勢が滲み出ています。しかし寂しい居職の身の上としても、やっぱり気分一新、
清々しい気分で今期をスタートしたいものです。というわけで今シーズンの目標、
「小さなことからコツコツと!」
……地味な決意表明だな~。
でもまだまだデビューしたばかりのヒヨっ子なので、まずは足元を固めようと思いました。
自分が伝えたいものを(できるかぎり)正確に伝えられる、そのためのスキルを磨きたいです。
つまりは、書いて書いて書きまくるしかないですね。
一つ作品を仕上げるたびに、ちょっとは前に進んでるといいんだけどな。


以下私信です

>>YUYUさんへ
ホント、あともうちょっとです~。終わったらまた遊びに行きます。
というか先日すでに……内緒で……って誰に内緒なんでしょ(汗)

>>レイさんへ
ごめんなさいっ、私の書き方が悪かったです。
「趣が違う」のは5月に出る文庫のほうで、例のアッチはそれほど変わらないと思います。
誤解させるような書き方でスイマセン & 安心してくださいね~。
短いメール内でこんなミスをするんですから、上記日記のスキルUPに努めます!
Designed by aykm.