凪良日記

凪良ゆうの仕事情報、日常などを綴っております
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
凪良日記改めアホの子日記
日記放置プレイ8日目、お久しぶりです。
初稿中は、原稿以外の全てがおろそかになるアホの子です。ごめんなさい。
おかげさまで残り4分の1になりました。あともう一山頑張ります。

なのに、悪魔のニタリ笑いの如くワードの変換がおかしいんです。
一般的な言葉を打ち込んでいるのに「なぜそうなる?」という漢字が踊り出るんです。
例えば「君には自覚があるのかね」→「君には痔核があるのかね」となるんです!
そんな変換したことないし、一般的に変換一発目に選ばれる漢字でもない。
なのに、なぜ? なぜなんですか?

というわけで、ノリノリであまり画面を見ないで書いていると、訳の分からない誤字で埋め尽くされます。
困るとです、困るとです、後のチェックが面倒くさくて困るとです。でも時々、プッと笑えるときもあるとです。考えすぎてツルツルになった脳みそに一服の癒しを運んでくれたりするとです。
でもやっぱり『痔核』はイヤ……。


うっかり萌え
昨日は、『川端康成と東山魁夷』展に行ってきました。
二人が交わした書簡を軸に、関連のある作品が展示されていてとてもおもしろかったです。
山湖静、花明かり、年暮る、北山初雪、あ~やっぱり生は美しい。
内側からほんのり発光するような、魁夷の青や白や緑にうっとりしました。
いつか機会があれば『二つの月』が見たいです。

帰り際、二人の書簡とその解説(のような)本を購入。
かなり迷うくらいの金額だったのですが……帯のコピーに負けた。

「文豪と画家、知られざる魂の邂逅、二つの孤独な魂の生の言葉たち」

うっかり萌え……。
偉大な美の巨匠二人に不遜極まりないですが、手討ちにされようが萌えるときゃー萌えるんです!
~でせうか、とか、お伺ひ申し上げます、とか、旧カナ使いなお手紙もたまりません。

そんな萌え萌え展覧会(違う)の下の階では、K大建築学科の制作展が開催中。
前衛的すぎて何だかよく分からない作品にまみれ、大学生たちがわさわさと。
それがみなさんお洒落で、顔が小さくて、しかも手足が長い!
思わず異星人の襲来かと思っちゃいました。


甘党について
今日はバレンタインですね。
甘党でない私には、辛い日だったりします。
なんてことを書いている時点で、チョコは自分のためではなく、
人様に差し上げるものだという趣旨が大崩壊しているわけで……。

とはいえ、甘いものってたまに、唐突にたべたくなるんですよね。
性能の悪い脳みそがブドウ糖を要求しているんでしょう。
でも大量は無理。カップアイスとかも半分だけ食べたところで挫折し、残りを
また冷凍して、そのまま忘れてしまったり。もしくは家族の胃にしまったり。

そこで素朴な疑問。甘いモノ好きって、女より男のほうが多くないですか?
とりあえず私の周囲&過去の経験ではそうです。
彼女がオーダーするフリして、実際は彼氏が食べてたりとか。
じゃあ彼氏×彼氏カポーだとどうなるんでしょう。
嬉しそうにパフェを食べる年下ワンコ攻……とか見てみたいなあ。
もちろん、その前でクールに煙草吸ってる美貌の女王さま受もセットで。

バレンタインだというのに、結局そーいうオチなのでした。


酒は飲んでも呑まれるな
三連休明け。ちゃんと生きてます。
中日に飲みに行って、何年かぶりかというほどの酔い方をしました。
翌日、目撃者談。

「引っくり返って頭を打ってたよ」
「酔ってる人間は怖い。手もつかずに頭から倒れた」
「ゴンッって聞こえた」

わ~、サイテー、でもよく死ななかったな……。
記憶が曖昧でよく覚えていません。
でも、たんこぶも何も出来てないんです。どんだけ石頭なのでしょうか。
というわけで二月の標語。
『酒は飲んでも呑まれるな!』
○○、迷惑掛けてごめんね、反省するよ。


ここから私信です。

  けい様
  「花嫁はマリッジブルー」の感想ありがとうございます。ウェディングドレス
  を書くのが楽しかったので、プロポーズのシーンは私も力が入りました。ま
  だまだ色々ありそうな二人なので、これからも宜しくおつきあい下さいませ。
  

粗食
昨日、少し凹むことがあって、今日は目標の半分しか原稿が進まなかった。
これが続くと、「もうやってらんないっスパイラル」に巻き込まれたりするので、
早めに脱出しよう、と決めて今夜は思い切ってもう店じまい。
進行中の原稿のファイルをたたむ。

そういえば昨日かおとつい見た(既に記憶が曖昧)テレビで、
食べたものを書き記すだけでダイエットに! とかやってたので、私もさっそく。

朝、ほうれん草とかぼちゃのお味噌汁、ゴハン3分の1、納豆。
昼、お粥、キュウリスティック1本、ブロッコリ3片
夜、ナシ

……冷静に書き記すと、ロクなものを食べてないことが発覚しました。
でもお腹がいっぱいになると眠くなるから、
初稿をやってるときはできるだけ胃を満杯にしたくない。
でも大丈夫、カロリーはお酒で摂るよっ★ ←止めなさい


Designed by aykm.
