凪良日記

凪良ゆうの仕事情報、日常などを綴っております
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
小説書きたい
もう長いこと小説を書いていない気がします。いえ、改稿とかエッセイとかは書いてるんですけど、いわゆる初稿というものを書いてません。
今の改稿の締め切りが終ったら、頭の中で組み立ててたプロットにとりかかれそうです。意欲に駆られるような、でもボツと言われるのが怖いような。とにかく頑張ろう。だってそこを突破しないと初稿に突入できませんから。ああ……、ハードルはいつでも高いです。

ところで、もうお中元の季節ですね。うちは毎年箱入りの素麺を大量に頂くので、素麺を買わなくていい家でした。なのに、今年の素麺はいつもと違っていました。
いつもと違い、量より質のちょびっと高級なやつになっている。なぜ? しかも美味しそうな麺つゆまで付いている。嬉しくてすぐに「いただきまーす」と食い散らかしました。当然、一回で無くなりました。悲しくなりました。高級手延べ素麺は確かに美味しい。でも焼きそうめんにしても、にゅう麺にしても、食べても食べてもなくならないいつもの大量箱入り君も捨て難い。来年はどっちかなあ……厚かましいことを考えながら、スーパーで素麺を買いました。
結構、気持ちいい
歩いてます、いえ、走ってます。
以前に、気分転換に近所の川原を散歩したと書きましたが、続いてます。
近頃はコースが長くなり、それに伴いジャージに着替え、川を挟んだ対岸にまで出張する勢いです。我が家は「風流&風光明媚」が売りの有名な観光地(←つまり田舎)の近所だったりしますので、やっぱり気持ちいいです。
往復で4キロくらいのコースを、のろのろ、のろのろ走り続け、大昔のマラソンが得意だった自分を思い出し、しんどいけど楽しいです。なーんだ、やれば出来るじゃん。私、偉い!
なのに……禁酒は一日で挫折しました。なぜっ??



お知らせ
えーと、今月の二十日から『白泉社花丸文庫携帯サイト』で、萌えエッセイの配信が開始されるようです。華麗な先輩BL作家さまたちに混じり、私も駄文を書かせていただいております。機会があればご覧になって下さいませ。
でも……なぜか私の携帯からは見られません。機種も対応してるのにオカシイなあ? 
編集さんにも確認を取ってるので、多分、のってると思います。
恐らく、多分、きっと……(←探偵物語by薬師丸ひろ子←古っ!!)

ところで、去年病気で入院したのをきっかけに、禁煙期間がついに1年を超えました。
ぜひこのままスムーズに止めたいものです。でも、仕事で詰まると無性に吸いたくなっちゃうんですね。すごいヘヴィスモーカーだったから仕方ないです。
ついでに禁酒もしたい今日この頃。
母に電話でそう言ったら、
「楽しみの少ない人生ね」
とクスッと笑われました。
母よ、どうしてあなたは普通に「いい事ね。頑張りなさい」と言えないのですか? 
もしやあなたはツンデレですか?

ビックリしました
先日の日記を読み返して、すごく凹みました。
私、物書きの分際で、どんなヘタれた文章を書いているのでしょう。
途中から崩壊してて、書いた本人にも理解不能な内容になってました。
よっぽど疲れてたのね……グスッ。

というわけで、今日は強制的に気分転換を実行。
家の近所の川原は、真夏寸前の猛々しい緑が綺麗です。
汗を掻いてスッキリしようと、犬と一緒に四十分ほど散歩をしました。
気持ち良かったので、明日は早朝に行こうかなあ。
よし、この調子で締切りまで頑張るぞー。
萌え補給、失敗!
放置プレイに心を痛めつつも、だいぶと更新をサボってしまいました。
今は一週間後に迫った改稿の締め切りに追われています。担当さんの赤ペンが入っている箇所を、ひたすらガリガリ・ガリガリ・ガリガリ……直すのです。ふふふ。
自分が書いた文章のどこが至らないのか、簡潔に的確に指示されております。だんだんと見慣れてきますが、送られてきた朱字入り原稿を封筒から取り出しざっとチェックするあの瞬間。心臓がマジで縮みます。これを全て修正しなければいけない、そう考えると眩暈を起こしそうになります。
そんな時、いつも思い出すあの言葉。
『神は自ら助くる者を助く』
直訳すると、『テメーの事はテメーで何とかしやがれ』です。
そうだよね、自分でやらなきゃねと納得し、何とか自力で目標を達成した後、
「俺の言った通りだろ。お前はやれば出来る奴なんだ」
と上から目線で褒めてくれるツンデレ・スパルタ系の攻、それが神様……。
憎らしい反面、どこか眩しい存在のアイツ。
そうして徐々に攻を意識するようになる受。
そんな二人に、ある日衝撃的な事件が……っ!(続く)
う、嘘です。続きません。余裕のない毎日に、ちょっと萌えを補給しようとしたんですが……失敗しました。もう仕事に戻ります。トボトボ。


Designed by aykm.
